戸隠バードコーラス

タイトルネタは殆どないんですが。5/18,19戸隠行ってきました。木風舎さんの企画で、春の花々と、夜明け前のバードコーラスを聞こうというもの。当然のごとく?集合の2本前のバスで先に行って一回りしてきました。


奥社まで行って杉並木。


そのまま引き返して植物園の中を鏡池方面。水芭蕉はもう大きくなってました。
あ、二輪草(名前覚えた^^)はいい感じでした。


おはつの鏡池。西岳方面。


時間はまだあるので、遊歩道をぐるっと歩き、硯石(北アルプスがきれいでした)からの小鳥ガ池。見えるは戸隠スキー場。


20分位早めに到着、皆様と合流した後、お昼の蕎麦屋さん。

賑わっていたわりにはかなり丁寧な対応でした。


宿に移動した後、散策。白いカタクリが。

それを撮影する方々^^;


カタクリがちょっと遅いかなと言うくらいで、時期的にはぴったしでした。


かえでの花。


夜はちょっとお酒を抑え目(ほんと?)にして早めの就寝、なにせ3:30集合なのだ。
ヘッドライト持参で植物園に向けて出発。ライトを消してみると、真っ暗。到着すると、あたりはまだ暗いのに既に鳴き声が。
まずホトトギスの声から始まり、アカハラ?、ツツ鳥、けら類のドラミング…
明るくなって落ち着くまで堪能したのでした。
宿に戻ると6時、ひと寝入りしたのでした^^;


朝食後は、植物園から鏡池へ。その前に、宿の庭のシラネアオイ


植物園は昨日とコースが違うので、ちょっと新鮮。植物園の中は、まだ水芭蕉が元気だったり。


遅めのお昼後解散。解散直前まで雨が降らない日ごろの行いがモノをいったイベントでした。いやぁ、癒され〜


とか言いつつ、バスまでまだ1時間位あったので、ちょっとがんばって宝光社を見に行ったのでした。

最後の最後でこの階段、辛かったーw