黒姫レッスン、ツアー

3月の連休。本来なら合宿&ツアーなんだけど、1日目はパスしてフリーで滑ることに。バスがこの時間だから、ちょっとゆっくり目でいいかなと、新幹線で出発。現地に着くと大雪なのでした。
そして、バス運行がどうもWebにあった時刻表と違うみたい。さすがに駅で2時間近く待つのも辛いので、送迎お願いしておけばと後悔しつつタクシーでスキー場へ。晴れてたら歩くという選択肢もなくなはなったけど、雪だと滑るしね。

到着後、着替えてから昼食。レッスンがないから、あったまる飲み物も追加。雪は重パウといった感じで、この時期にしては面白い雪。ただ、重たいは重たいので、結構負担が掛かる。それに何より寒い。ということで、リフト終了30分前(3時間弱滑ってますが^^;)にあがる。
今日のお宿は、いつものところが満室だったので、前山の上にあるホテル。はじっこのリフトからアクセスできるんだけど、何せ大雪なので、(荷物持って)ラッセラッセルなのでした。

さて2日目。見事晴れました。雪は、めっちゃ積もってます。

ホテルからスキー場へは滑っていけるんだけど、圧雪していない新雪を突っ切って行ったら、途中で止まってしまう始末。レッスン中に新雪へ、ということで、その斜面に行ったけど、やっぱり滑りませんでした。

レッスンは、やはりいろんなケースを想定してのもの。奥が深いです。

最終日、行き先は直前まで決まってなかったけど、袴岳に決定。
今日もいい天気なので、のぼる前から上着を片付ける。

去年も行ったところなので、移動時間も把握できていて、色々余裕あり。

体力をそれなりに残して到着なのでした。

食事後、沢を滑る。

快適〜と思ってると、急にストップ雪でこける。

お散歩気分で林道を歩き、戻るのでした。