天神平春スキー

4月29日。元々は移動だけのつもりだったけど、欲が出てきて行ってみました。
9:30上毛高原発のバスで、谷川岳ロープウェイ駅まで、11時前にはゲレンデ着。ロープウェイは、100人乗りとかではなくて、22人定員。大きいゴンドラといった感じです。待ち時間がなくていいね。

ゲレンデは、思ったより雪が残ってる?


中央右側がパークになってるので、ボーダーさんが圧倒的に多い。この時点でテレマーカーは皆無。


天神峠のリフトは、観光リフト(低く架け替えている)になって、板は脱げば乗れるみたい。後で行ってみることにして、まずは中央のリフト。雪質は、なんだかバックカントリーのような天然系^^;;


お次はメインとなっている高倉リフトへ。途中から斜度がちょっとあがっていて、さぁ気合入れよう、と思うと雪が急に重くなるちょっと残念なコンディション。センターハウスまで微妙なのぼりもあり。


さて、天神峠への観光リフトへ。地面は除雪済みで、ふきのとうの畑のようになってる。食べられそうなやつもちらほらあるが、手は当然届かず。しょうじょうばかまっぽいのも見えるな。
と思ってるうち(結構遅いし長い)に到着。

上は雪はたっぷり、でもガスって山はさっぱりなのでした。

連絡コースのようなところ(雪質はここが一番よかった)をとおり、早めのお昼。その後、何本か滑ってるうちに、ちょっとガスが晴れ、ついにねこ耳にご対面。

しばし見とれ、その後数本滑ってあがったのでした。


本日はまだまだ続き…着替えた後、バスに乗らず徒歩で歩き出す。
土合橋。


上越線上りのトンネル。下りははるか下を通ってる。


で、土合駅

折角だから乗ってみようと早めにスキー場を切り上げたのでした。まぁ、もう十分ではあったけど。


無人駅なので、こういった証明書が発行されます。

ホームで待つこと3分(かなりぎりぎり着w)、それなりに人が乗っててちょっとびっくりしつつ、水上目指すのでした。