立山1日目

ついにきました、立山〜♪
雪の大谷とか、春スキーとか、雪山のイメージが強いんですが、真っ白じゃ何がなんだかわかんないと思い、グリーンシーズンに突撃。今回は(も?)木風舎さんにお世話になってます。


前日、飲み会のお誘いを受け、気がついたらいつものように深酒w、でほぼ仮眠状態で出発したのでした。しっかし、よく電車に間に合ったことだ。今回は節約ってことで、松本まで在来線を乗り継いで行って見ました。ここまでで、ほぼ5時間^^;そこからさらに信濃大町まで1時間弱。最後の2両編成の電車は、同じような方が一杯で、ずっと立ちっぱなしでした。でもまぁ、外眺めているうちに駅着。

そこからバスで扇沢ターミナル。トロリーバス待ち。

待ち客にお弁当を売る駅員さん。話が面白く、待ち時間が苦になりませんでした。弁当も売れたようで。
車酔いしそうになりつつ黒部ダム。とりあえず、上に上がってダムを見る。

すごいねー
そしてダムの上を歩く。

ダム上からの景色もよいですねー

対岸のケーブルカーの駅。

10kg以上の荷物は手荷物料金が掛かります。特にチェックを受けてる方はいませんでしたが、テン泊装備だと支払いは必須っぽかったですね。
ロープウェーの整理券をもらって乗車。景色はどこに乗っても一緒で、トンネルの中。


ロープウェー待ちの間、ちょっと見物。

上方にロープウェーの駅、間のロープは、中継点なし。


最後は2つめのトロリーバスで〆、ようやく室堂ターミナルに着いたのでした。実に9時間w
ここで他の皆様と合流、のんびり宿を目指すのでした。

ガス掛かっちゃってますね、残念。でも、歩いてると、たまに明るくなります。

チングルマ


で、みくりが池。水の色が青くてきれい。みててちっとも飽きません。
ぐるっとまわって、雄山方面を眺める。頂上は曇ってるけど、見事な山並み。こっちもいつまでも見てられる。
その甲斐あり?水面が鏡のような一瞬。


宿の前のキャンプ場は、色とりどりのテント。

いつかはテン泊してみたいね。


宿の温泉で一息、生ビールでくつろぎ、夕食。

山小屋と旅館の中間と聞いていたけど、そんなことなく大満足の料理でした。


移動だけの1日だと思ったけど、すでに満足気味、明日はどうなるんだろ〜〜