立山2日目

2日目、今日はしっかり晴れてくれました。
バイキングの朝食をしっかり食べ、出発〜、今日は浄土山から雄山目指します。


地獄谷の先は富山。よーく見ると、能登半島まで見えちゃってます。

ちょっと右方向を見ると、剱があるはずなんだけど、雲の中でした。
みくりが池の脇を通り、今度はみどりが池。こっちもまた水の色が違って面白いね。
室堂山荘で小休止後、室堂展望台目指します。意外と急登。


のんびり上がって室堂展望台着。雲は多いけど、良い眺め、槍とか穂高、傘ヶ岳などなど見えますね。

絵になるね。


そこから分岐まで戻って、浄土山目指します。距離はないけど、結構岩がゴロゴロでした。

慰霊碑のある要塞のような頂上っぽいところで小休止後、頂上。晴れていれば景色が最高らしいんだけど、曇ってるとただ這い松があるだけ^^;


富山大学の施設のところで昼食。なんだかまだおなか減ってないので、カップラーメンだけ食す。
そこから、一の越へ。

雄山は雲の中ね。


一の越から雄山をみると、人がわらわら(笑
でも、ここまできたら登らないとね。結構辛そうだけど。
登り始めちょっとしてから振り返ると、おお、結構怖いな^^;

下りの待ち渋滞もあり、なんとか上まで。

ただ、頂上まではまだある。

この頂上は参拝料払わないと入れないぞーー
もちろん上がってお神酒いただいてきましたよ。


休憩後引き換えし。立山のてっぺんは大汝山だけど、そこは次回だね。
しっかし、どこも景色いいなぁ。


氷河ですよん。

無事下山し、一の越から室堂山荘、みどりが池と宿に帰る。



しかーし、一の越から先、なんだか体調が悪い。さぁどうなる?