立山3日目

体調不良は、結局収まらず、夕食もあんまり食べられませんでした。食欲旺盛な方がいらっしゃったので、ずいぶんと食べていただきました。
で、食事後のミーティングも早めに切り上げていただき、就寝。ただ、あまりに早い時間であったため、気がつくとまだ日も変わってなかったり、朝まで長く感じました。体調がよければ朝日見るとかできるんだけど、とてもそんな気になれず、最悪今日はパスだなと思いつつ朝を迎えたのでした。夜も星がきれいと聞いていましたが、行く気にもなれず…
で、とりあえず朝食を食べてみると、まぁちょっとは良さそう。昨日いただいた薬が効いたようだ。


今日は半日だけの散策なので、室堂乗越までの往復。天気さえ良ければこれまた良い眺めが待ってる、はず。


まずは、キャンプ場まで降ります。そんな早い時間でないのに、結構残ってますね。

川を渡り、登り返し。登った先は、チングルマの群生。

うん、体調は大丈夫っぽいな。


更に進むと、雷鳥がいるとの情報。わくわくしながら行くと、居ました、ついにご対面。

雷鳥の親子でした。曇りとか天気が悪いときにお目見えするらしい。


そこから少し登って、尾根沿いに室堂乗越まで。


この行程でぐるりと全方向見ることができました。
立山方面。

地獄谷方面。

奥大日岳方面。


そして、いつかは剱岳


あ、紅葉もぼちぼち始まってました。


最後にチングルマ

これって、草でなくて、木みたいですよ。


宿に戻り、昼食。やはり食欲はいまいちだったので、おつまみと缶チュウハイ(笑
あとは帰るだけ。来たときと逆の路線で現実に戻るのでした。実に良い旅でござった。