カレーキター

連れが週末の土日に居ない時の日曜の夕飯は大抵カレー。居ないといっても、連日居ないのは年間多分1桁なんじゃないかなぁ、数えるのが怖いけど。
そんなで、この週末もカレーなのであった。とはいえ、香辛料を炒めて作っていくようなもんではなくて、最後にルーを溶くおうちのカレーなのですよ。特に細工するでもなし。とにかく、たまねぎを細かめにきざみ、よーーく炒める。この炒め方が足らないと、カレーが水っぽく、且つたまねぎの繊維が残る感じがして、ダメなのだ。まぁなんというか、好みは人それぞれなんだろうけど、カレー食べてて串切りのたまねぎがペロンと出てくるのがトラウマになってるのかも知れない。(いわゆる学食の貧乏カレーw)
でもまぁ、料理によって主張して欲しい欲しくないものがあるわけだ。


で、いつのものようにたまねぎ数分強火で炒め、にんじん、鶏肉(ちなみに炒める油は鳥の皮から抽出⇒揚がった皮はおつまみ)は軽く炒めぐつぐつ。その間にジャガイモを用意する。並行して作るうでたまごは、今回先にやっちゃったので余裕のはずであった。が、何をトチ狂ったか、ジャガの皮を剥く際、自分の爪で反対の手の指を剥いてしまった〜。なんつうアホ力、彫刻刀で削ったようになってしまったのであった。ピラー左手で使ってて、右の中指の爪で左中指を削った感じw。ありえないよね〜(これまた余談ですが、右手中指には昔ピラーで削った傷跡があったりしますww)


そんな事もあったけど、カレーのほうは、いつもどおり出来たのであった。(あたりまえー)