だいくら3セット目

今年3度目のスキー。場所は当然?南会津のだいくら。今回は、息子が久々スキーやりたいと言い出したので、家族で行く事となったのであった。8時浅草発、会津田島駅でスキー場の無料送迎バスに拾ってもらう。駅から20分少々でスキー場。自分の板は宿に置きっぱなしだったので、今日1日はレンタルでのアルペンスキーなのであった。会員割引でレンタル料1日500円也。自分の身長より短い板、初めて。

さてさて、リフト券などを購入して滑り始める。息子が久々の3度目のスキーだった事で不安なところもあったのだが、足慣らしの坂ではまぁ問題なさそうだったので、リフトに。改札後にこけて渋滞を作ったのだけど。(こちらもあせって、助け起こせなかった^^;;;)
そして滑走開始。息子はリフト酔い。さすが子供と言うか、以前終わった時と殆ど同じような状態で滑れたのであった。でも、リフト酔いのおかげで、2本で終了。当然親は物足りないので1時間位ずつ滑り、1日目終了。しっかし、今の板って良く曲がるのね。


宿では、3回目のテレマーク講習会で来ていてた先生とお話し。テレマークで全然駄目だったとこがアルペンですいすいだと話したら、それに気づいちゃいましたね、だそうで。確かに体感速度が違うけど、単に慣れと緊急時の対応が出来るかどうかのような気もするので、経験値が足らないだけのような気もする・・・


2日目。自分の板をひっぱり出し、てれまくり、と行きたいとこだったけど、前日と違い圧雪されたゲレンデは、へたっぴな私には横滑りの連続でしかなかったのであった。乗る位置が悪いんですよ、はぁぁ。今シーズンの最後がこれじゃ、納得できないぞー。でも、電車の時間もあるので、お昼で切り上げ、終了となったのであった。まぁ、行けただけでも良し?
と言う事で、これがシーズン最後というわけでもなく、日帰りでもどっか行こうかなという考えがふつふつと湧いてきてるのであった。