春の南会津サイクルトレイン2日目

anago_san2008-06-05

2日目。朝起きてみると、昨日とうって変わってよい天気。期待も高まる。昨夜の酒もなんのその、しっかり朝食をとり出発、バスで田島駅の自転車を置いてあるところに。ぐちゃぐちゃだった靴も、宿のスキー乾燥室のおかげでばっちグー。ドロだらけの自転車をさっと拭いて出発。


今日は、昨日雨で断念したちょっとした峠を、逆方向から攻めるらしい。川沿いをぐるっと回り、登り口へ。しっかし、雲ひとつないよい天気。緑も昨日の雨で現れて、色鮮やか。峠は、ゆっくり40分登るらしい。歩いてもそれほど変わらないって事だけど、いつも行ってるところと比べると、どうなんだろね。(ちなみに、参加したAコースは初心者向けなのであった)。


昨日もちっとした登りはあったけど、しっかり登るのは、ビンディングペダルにして初めて。とりあえず、普段なら40分持たないかな、といった速度で登ってみる。きれいな九十九折があり、この先を考えてわくわく。…ありゃ、頂上だって。20分も走ってないのでは??どうも道が新しくなって走りやすくなったこともあり、思ったほど時間が掛からなかったらしい。当然脱落者なし。峠から下っていくと、昨日引き返した入り口の藤の木の前に。昨日も見たけど、見事なもんです。


その後、アスパラ収穫体験。1名様4本まで。大きいのを探し、皆真剣なのでした。その後は川原に行き、昼食。バーベキューコンロで先程採ったアスパラを焼く。生で2本、焼いて2本食べたけど、焼いたほうが甘みと汁気が増した感じで、とてもうまかったです。生も本来は感動もんなんだけど、月頭に切り立てをその場で食べてるしね。


昼食後は、のんびり川沿いのサイクリングロードを走り、終点で河原に降り、大水切り大会。肩が痛くなるまで投げ続ける面々。皆気持ちは若いのであった。
そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、再び田島駅へ。そこでマイクロバスに乗車し、会津高原の温泉へ。レンタル等、現地居残り自転車は駅でさよなら、私たち持込組みのものはサポートカーで同行。折りたたみが多かったので、積めたんだけど、私のやつは写真の通り助手席へ。犬が顔出すがごとく、サドルが顔出してます。


温泉で肌つるつる、駅で色々買い込んで電車を待つ。この時間がなんとも切ないのだ。でも絶対また来るね。


電車の中では、乾杯、歓談、歓談、合唱??と、あっという間に浅草へ。流れ解散で各々が余韻に浸りつつ帰路に着くのであった。ちゃんちゃん。