そば畑

そば畑のお花見。先週は、あたり一面真っ白で、まさに見ごろという事でしたが、今週も見られるなと良いなと出発。去年は、台風の通過でそばがなぎ倒された状態だっただけに、期待が高まります。まずは田島駅で隊長と合流、猿楽台を目指します。途中養鱒公園駅で、車を先に停めてきたパパりんと合流。
ちょっと登ると、そば畑もちらほら。坂を我慢してよっこらと登っていくと、猿楽台、あたり一面のそば畑なのである。うーーん、まだまだいけるじゃないですか。

真っ白です。(写真、焦点あってませんね・・・)



充分堪能した後、今度はそばやさんに向かう。農家の建屋を改装してお店にしたらしい。

今日はばんでぃ餅とかは品切れ、蕎麦だけしかないらしい。まぁ、蕎麦食べに来たから良いんだけど。トマトとかメロンをおまけでいただく。蕎麦は十割そばでなかなかうまかったです。最近TVの取材があったらしい。


お腹を満たした後は、元来た方向へ。天気も下り坂なので、とにかく最短距離で田島に向かう。しかし、養鱒公園に着く前にどしゃーっと振り出す。これでこの日は終了、車で宿に戻るのであった。