うなぎライド

この週末はマイミクというか南会津つながりのPoohさんにお誘いいただき、印旛沼周辺のグルメライド。同じくマイミクのCapreoさんお勧めのお店にいくというもの。サイクリングと言うよりは、ポタリング。のんびりな感じと言うことです。初めに軽く自己紹介をし、総勢15名(お初の方は4名でした)で出発。まずは佐倉の武家屋敷を目指します。途中公園内銀杏並木の黄葉を横目に見つつ足慣らし。



汗かく前に到着。武家屋敷群?を見学します。3つのお屋敷が見学でき、1つめの大きいところは中に入れないけど、色々当時の感じを再現してます。まずは居間などを見つつ土間を通って台所。


裏手に回ると、お風呂。小学校の頃、五右衛門風呂が家にあったお友達のことを思い出しました。←生まれはいつだとかは気にしなーい。


次は、甘味処で休憩。一品+お茶でまったり。蔵六餅をいただきました。そして、蔵の中を見学、会津焼きがあって、一同盛り上がる。展示してあるものも色々興味を惹かれましたが、蔵の2階、天井の梁、昔な建物の感じがすごいよかったです。(あー、写真なし^^;)


そして、本日の目玉を目指します。印旛沼の西部調整池のほうに向かいのんびり走り、お昼ちょっと前に到着。既に待ってる人がいます。さすがにこちらは15名なので、あらかじめ聞いてた事もあり、時間掛かるだろうなと適当に時間つぶします。知らないと通り過ぎちゃいそうなお店なのです。


お昼を過ぎ、煙にいぶされつつ歓談、ついに店内に。でてきたやつは、じゃじゃじゃじゃーん。



うな重ですよー。蒸さずに焼いたと言うもの。その場で割いて焼いたものではありませんが、良い感じです。おのおのの撮影会の後、箸を入れてみると、皮がぱりっとした感じです。蒸したうなぎと比べると、もちっとした感じがありません。そう、程よい脂のうまい事焼けた、シロモツのパリパリ感です(すんません、私ながらのほめ言葉です^^;)。やはり蒸していないと言うだけあって脂が多いのでしょうか、ご飯もタレと脂がすごかったです。万人向けと言うよりは、若い人向け?でも、かなりうまかったです。


余韻に浸りつつ車上の人に。印旛沼CRを走ります。途中田んぼの中の道を走ったり。サイクリングロードは良く整備されてて走りやすかったです。ただ、天気予報どおりに雨がぱらぱらきだし、風車のところで長めの休憩。このあたりでGPSの電池が切れちゃいました。まちがって、充電してない電池と交換しちゃってたようで、残念・・・


この風車、本気ででかいです。ちゃんと動いてました。


その後は、西部調整池の南西部を通って、新川のほうに抜けて終着の勝田台へ。新川のあたりは、中学の頃、先生と釣りに来たなぁとちと感慨にふける。また今度のんびりと釣りしに来たいね。


反省会。勝田台の会津屋さん。15:30から、何時間?よーくしゃべって飲みました。かなりレアなお酒も登場。「ひとろまん」とか。花泉で名前が付いているやつ、初めて見ました。


そんな時間もあっという間に過ぎ、終宴。駅まで自転車を押していき、解散となったのでした。わたしゃ帰宅でなくて、予約していた実家に向かうのであった。

いやぁ、非常に堪能いたしました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。PoohさんCapreoさん、ありがとうございました〜