サンライズ瀬戸

しまなみ海道行き前夜。


Poohさん、Capreoさんにお誘いいただき、瀬戸内のしまなみ海道へ。はじめ、結構費用が掛かりそうだったんで躊躇してしまったんだけど、絶対行くだけの価値があると太鼓判を押されたので、行ってみる事に。乗る電車は、東京22:00発のサンライズ瀬戸


この電車は、岡山駅で2つに別れ、片方は出雲に行くのである。今となっては数少ない寝台列車、なかなかチケットが取れないとか聞くが、発売日当日になんとかゲット、シングル(中クラスなのかな)の寝台である。


以前あった事前打ち合わせにて、旅の気分を盛り上げるためにも、エキナカ酒店で一杯と言うことであったが、カウンターも立ち飲みテーブルも満員、ではホームで、と色々買い漁ってるうちに酒屋の前で大半のメンバが揃ってしまった^^;
そしてホームで乾杯。


そうしてるうちに、これからお世話になる車両が入線。


さて、久々の寝台列車、しかも初めての個室という事で、気分は高まる。電子ロック、締め出されたらどうしようとかわけのわからん心配もしてたけど、大したことなさそうで一安心。
ちなみに、個室の内部はこんな感じ。四畳半で自転車と暮らしている人の気持ちがわかる?


やがて発車。落ち着いたところでラウンジに集合、かるーく酒盛り。


遅くなっても周りに迷惑なので、適当に切り上げ就寝。ところが、縦揺れ、発進停車の揺れでうつらうつら程度で夜は更けて行くのであった。


明日に続く。