しまなみ1日目

しまなみ海道1日目。


サンライズ瀬戸を使って目的地の今治に行く方法は2通り。岡山か坂出で乗り換えるだけの違いだけど、後者を選択。これだとラウンジから外を眺める事が出来る。ただ、海を渡った後の準備は結構せわしかったりする。これも旅の醍醐味ってやつ?


坂出駅に着くと、まずは食べ物の物色。車内販売で食べ物が入手できなかったのでかなり空腹なのだ。とりあえず、駅の外に出してもらってうどんや?を探すが見付からず、パン屋で済ます。トングで取るパンはそのお店で焼いているが、サンドイッチ類は海のあちら側からの入荷だった(大した違いもないのだがちょっとがっかり^^;)。


坂出駅の発車等のアナウンスの時に流れる音楽は、「瀬戸の花嫁」。シンセベースなんだけど、なんだかアコースティックギターの音やら複雑に絡み合って、まるでカラオケのようでした。
ということで、皆さんご一緒に〜


  瀬戸ワンタン♪、日暮れ天丼♪・・・w


頭について離れません・・(歳もばれるかね)
50分程度朝食などで時間を潰し、次の電車、石鎚5号に乗車。指定席を取ったけど、がらがら^^;
好きな所に移動してもよさそうだったけど、折角だし席を広々占有しくつろぐ。線路沿いの桜などを見つつうつらうつら。声を掛けてもらわなければ寝過ごしそうな感じでした。なんというか、薄日が差してきたり、天気予報に反してよさそうな天候に期待が高まります。


ようやく今治駅に到着。早速各自自転車の組み立て。今回の内訳は小径3台、ロード2台、MTB2台となかなかバランスの取れた構成。小径2台がBD-1Capreo2007で色違い、そのうち1台はわたしのです。


さて、しゅっぱーつ。ちょっと道に迷いつつ今治城に到着。が、ここで雨が結構降ってくる。急いでレインギア等で身を固める。私はそんな非道い予報じゃなかったはずだからとザックカバーと上だけ着込む。
お城は外観だけさっと見学して再度来島海峡大橋に向けて出発。んー、雨は弱まるどころか本降りの様相。パンツがどんどん雨で染みてくる。サイクリングチケットを購入する時点で、下も着込んだけど、手遅れに近い状態。まぁ、蒸れて乾くでしょ。


そしてついに橋へ向かう。結構辛いと聞いていた橋までの登りは思っていたほどではなかった。がしかし、橋。高くて横を向く事ができません^^;
怖いもの見たさでたまにチラッと見るけどうひゃーだめー。ここでも、はしわたるべからずなのでした。


一つ目の島、大島に上陸。イチゴどら焼きや、昼食を取りつつ、雨宿り、雨が落ち着く事を祈るけど、全然その気配なし。天気予報の上を行って悪くなってる。とりあえず伯方島に行ってその後どうするかを決める事にして出発。


伯方島。塩で有名な所である。本日の宿泊地もここ。
道の駅で、塩ソフト、塩アイスが売っているが、身体が冷えていて食べる気が起きない。



その代わりと言うわけでもないが、2回目の昼食、塩ラーメンを食す。


ここで、神戸チームが宿に入ったと連絡を受け、こちらも予定を変更して宿に向かう事になったのでした。さてさて、夕食までにお腹空くのであろうか。


またしても明日に続く。っつうか、1日終わってないぞw