お花見サイクリング’09の2日目

ツムットから駒止トンネル先まで送ってもらう⇒古町の大銀杏⇒前沢集落(遠目で見るだけ^^;)⇒中山峠旧道⇒会津高原駅

朝は特に頭がだるいとかはなく、ここ最近一番よい目覚めっぽい。天気も悪くなさそう。
本日はお花見サイクリングの皆様とは逆走する感じになる予定。仕上げは男の浪漫、三種合体麺なのです。ろまんてぃっく昔道快走の巻き?


お花見サイクリングの面々を送りだすつもりが上で準備してたら出発してしまっていて、ああ不義理かいちゃったなと思いましたが、もしかしたら途中ですれ違うかなと気を取り直し、1時間位後から出発。駒止トンネルは怖いので、先まで送ってもらう。そこからはまず5km位の下り。身体は全く温まってないので、かなり寒く感じる。
下り終わった後は伊南川沿いに走っていく。追い風気味で心地よい。そして最近やっと行き方を覚え古町の大銀杏見物。


秋はまっ黄色だった木が、新芽でぷちぷちしています。これはこれで春〜って感じでよいですね。
元の道に戻って、今度は香取神社裏のカタクリ。昨日と違って日照時間が若干少ないのか、状態がまだよかったです。


追い風とはいえ、天気もいいもんで背中が既に汗まみれ。今日は最後が峠なんでどうなるんだろ。
道なりに舘岩方面へ進んでいき、前沢の集落。曲屋さんの駐車場は一杯。人も一杯という事で、ほぼ素通り^^;
きっと再来週見学する事になるし。更に進んでいくと、一面芝桜のお宅。これは、と思い、写真を。


さぁ、もうすぐで中山峠の旧道入り口。油断してたら、お花見サイクリングの車組とすれ違う。一瞬だったんで、反応できませんでした。
サイクリング本体とは、前沢集落とたかつえスキー場の降り口の間ですれ違うと想定してたけど、隣の道を降りてきたみたいで遭遇せず。
ちょうどいい感じで休めたし、気を取り直し(こればっか・・)出発。ああ、お腹減ったなぁ(ゼリーとかは吸収済)。
旧中山峠への道は、新道があるために殆どメンテナンスされていない道。もう少し道がよければかなり快適な所のはず。まぁ、道が悪いだけに利用者が限られており、自然も近くに感じる。この時期怖いのは熊だけど、メタボちゃんは昇りでぜーはー言ってるのでまず近づいてこない。じゃぁ動物寄ってこないじゃん、とか思われるだろうけど、これまたそこまでのことはない。野鼠やトカゲのがさがさは結構あり。そして今回は、ウグイス。ぺきょぺきょ鳴くところ、しっかり目撃しました。


んー、こんなに長かったっけ?とか思いつつ、もう終わっちゃう?のような変な葛藤しつつペダルを回す。たまーに山桜に遭遇する。


同じところにある同じ種類の桜でも、見ごろだったり終盤だったり様々。
ついに峠着。空は結構雲が多く、山であることを考えると、あんましゆっくりしないほうがよさそう、という事で、汗拭う程度で即下りへ。ヘヤピンのところで水が出てたり、落石があったりでかなり慎重に進める。猫かと思ってよく見りゃ岩石(ナイナイw)
随分ブレーキに頼ったんで、またかなりシューが磨り減ったことでしょう。14時前には駅に到着したのでした。


そして巡り合う男の浪漫、三種合体麺。


なんのことはない、蕎麦うどんラーメンが半玉ずつ入った醤油ベースのスープの一品です^^;
ただ、具が凄い。掻き揚げ、わかめ、シナチク、チャーシュー、コーン、ねぎ・・・
日本蕎麦、うどんとシナチク、コーンの組み合わせが可能。ラーメンと掻き揚げだって(これは合いそうだ)。
スープはあっさりで飲みやすく、先に頼んでた男性2名さんは、スープ残さず完食でした。わたしは・・・食べても減らない(本気で量が多い)・・・スープ残すもののなんとか食べきりました。男の道は高く険しいらしい。


仕上げはお風呂。ほぼ貸切の温泉で汗を流したのでした。行程が非常に順調だったので、15時前の電車で浅草に向かったのであった。走行距離、2日で121km程度でした(初日が72.4km)。
おしまい。