雨の祝日

anago_san2009-05-05

んー天気悪いっ。5月5日って、晴れの特異日じゃなかったっけ?とぐぐって見たら違うようだ。
今日は朝から榎本牧場ジェラートを食べに、と思ってたけど、予報が極めて悪い。後ろ髪惹かれつつも諦め、インドアで済ますことに。おお、品川でジャザのレッスンあるじゃん、って事で気持ちを切り替え出発。時間的にお昼は後回しだ。


レッスンは祝日の為かジャザ難民であふれかえってたw
ただでさえレッスンの本数が少ないので、大変なのである。そんなわけでレッスンはそういう方が盛り上げてくれる。このところ身体動かすことが多かったので、ちょっと物足りなかったかな〜


汗を流して、さぁ昼飯。時間はもう15時、雨も結構本降り。結局よい店が見つからず、品川の駅そばで済ます。さーて、家に・・・とここでふと思い立つ。東京駅の地下にはアレがあるな、と。


丁度よいことに駅地下にあるはせがわ酒店のカウンターが空いている。うひひ、念願が叶った。まずはわかるところから無難に十四代の中取りから。ここは90ml単位でのサービス(目分量だけどグラスのサイズで認識されてる)。それとおつまみはじゃこ山椒。あっさり系のお酒とだとちょっとおつまみの塩気が勝ち過ぎたかな。2杯目は京の夜桜というやつ。こっちはちょいと甘めでこのおつまみとぴったりでした。


携帯だと光が足らないので、写真は撮りませんでした。駅の雑踏(というかスーパーのお惣菜売り場の雑踏といったほうが正しい?)の中のちょっとした空間。思いに浸るのもいい感じです。


どっちが本当の目的?というつっこみはナシでお願いします^^;
(写真は帰宅後購入してきたものを広げたところです)。