荒川⇒入間川

ようやく晴れた土曜日。雨で延び延びになってた榎本牧場に行ってきました。目的はジェラートを食べる、それだけです^^;


天気がよいのでローディーな方一杯。さーっと追い抜いていきます。慣れっこなんでむきにならずにマイペースを貫く。光が丘〜笹目橋のあたりでうろうろしちゃったので、予定よりちょっと遅れて到着。早速ジェラート。今日は生チョコと抹茶で攻めてみます。生チョコは相変わらずのおいしさだったけど、抹茶はミルクが勝ちすぎでちょっと抹茶な感じが薄かったです。


チャボにコーンをあげつつ最近導入されたという自動搾乳機を見学。餌で釣って乳搾って・・・という感じでうまく利害関係が成立してるみたい。絞られてる牛の後にもぞろぞろ待ち行列がありました。しっかし、この搾乳機。全部自動です。赤外線で狙いを定めてセットするんですが、うまくいかない時があり、そうなると牛もいらいらしてきて後ろ足が暴れだすからどんどん泥沼状態。これまた運用が大変そうでした。
あ、写真。携帯で撮ったつもりが保存されてませんでした。


その後は近所の食堂でお昼と思ったけど、ジェラートでお腹が落ち着いちゃったのであたりをふらふらしてから戻ることにする。関平橋のところでふと思い立ち荒川だけでなく入間川も渡り入間川CRに。サイボクハムでのお昼を目指すことに。向かい風がいやだったんで、追い風に乗ったというだけでもあります^^;
しかし、入間川CRはまっすぐでなく段々湾曲してくるので、最後のほうは風と戦うことになります。それほど強い風じゃなかったので、体力もあまり削られなかったけど。


そして1時間程度でサイボクハム。お昼の時間を過ぎていた為、屋台も行列状態ではなかった。生ビールセットとか非常に惹かれたけど、今日はメンチカツバーガーセット。このメンチ、非常にうまいです。大当たりでした。今夜食べようと大まんぞく焼きを購入、入間市駅から輪行して帰宅したのでした。


トータル236Km???あれ、測位が狂ってました。家帰って確認すると、榎本牧場でポケットにGPSを入れた際、飛んだようでした。修正して結局78Km位。それ+石神井公園からの自走分を加えて、82Km位となり、榎本牧場往復よりは少ないかなーといったところでした。