DO26

1月にもらった酒粕、消費しきれずまだ残ってます。粕汁も連発すると飽きるし(そもそもそういう季節でもなくなっているし)、ケーキとかクッキーに使うというのもそういった料理が苦手なので手が出ない。粕漬けもやったけど、意外とめんどい。じゃぁどうする?という事で、やってみたのがこれ。
材料はお米、水といったものと、酒粕。色々Webで調べて見て、なんとなくインスピレーションを受けたところから真似てやってみることに。(なんかのTV番組のようだ)。

んで、仕込んだものがこれ。まだお米お米してます。しゃばしゃばっとしてますが、この後段々水を吸い込んでいきます。



これが、1日も経つと、このように泡がぶくぶくと。
1日2回程度かき混ぜてあげるとよいということで、朝晩に実践。


そして、8日後がこんな感じです。どろっと水っぽくなってます。


1週間から10日ぐらいがよいみたいですが、なんとな〜く今日とあたりを付け、絞ってみる事に。
まだどろどろであまり絞れないかなと思いきや、500mlのペットボトル3本弱。
なんと3合あったはずの固体(固めに炊いたごはんね)が、お茶碗1杯以下にまでなってました。これまたびっくり。


さーて、お味のほうはいかがでしょうかね?
現在、2次醗酵?という事で、冷蔵庫で寝ています。飲み頃は月末位かな、楽しみ楽しみ。
味見でなくなってたり^^;;