第12回南会津サイクルトレインのB

第12回東京・南会津サイクルトレイン。今回は、自然と歴史の里・舘岩コース(Bコース)へ参加しました。純粋に走った事ないコースと言えば、CコースかEコースなんだけど、宿泊地の湯の花温泉に一度は行って見たいと言うことでBを選択してみました。


5月16日。天気は今にも雨が降りそうな曇天。今回は訳あって浅草駅ではなく北千住駅に向かう。ついでに家から高田馬場まで自走でちょっとだけ距離を稼ぐ。ここまで走るとメトロの料金だけで行けるのだ。
立体迷路のような北千住駅に付くと、既に輪行状態の自転車が2台置いてある。集合時間40分前ですが・・・
約40名が北千住駅から乗車。普段もっと少ないと思っていたら、1/3が北千住乗車だったのですね。


さてさて、電車に乗車すると、慌ただしく自転車の固定が行われ、落ち着いた所で自己紹介。こんな事をしているうちに、会津高原尾瀬口駅に到着します。天気は・・・やはり曇天でした。ここからバスで中山峠の先のたかつえスキー場下まで楽々移動、記念撮影後Bコーススタート。景色がよい所では小休止、まったり感漂います。


スキー場下から白樺牧場脇を通り、八総へ。ここから国道を極力避け裏道を繋いでいきます。

が、このあたりからぱらぱら雨が。今日1日走りきれるか少々不安になりますが、皆さん走る気まんまんです。
湯の花温泉まで走り、雨もぱらぱらのままだったので、予定通り走る事に。
ちょっとしたアップダウンを楽しみ、ふるさと公園、水引の集落へ。



水場でちょっと長めの休憩。


折り返して田園風景を愉しみ、本日の宿、末廣旅館さんへ。
宿の露天風呂や立ち寄り湯を各々楽しみ、そして夕食。岩魚の塩焼き、山菜を中心とした料理が並びます。写真を撮った後にアスパラ、味噌汁、そば、デザートと次々登場しました。


お酒はビール、冷酒、熱燗とそれぞれ注文、でも、合わせると2升は軽く突破してますね。


夕食懇親会の後も2次会へと突入していくのでした。