雨の南会津サイクルトレイン2日目

5月17日。第12回東京・南会津サイクルトレイン2日目。
昨夜からの雨が降り続いていたけど、朝食時にはなんとなく空が明るく感じられた。走る事は決まったけど、久川城址に上るの足が滑る事を考え、は断念する事となった。そんな気持ちの中、末廣旅館さんのわんちゃんたちが癒してくれます。写真は、一番大きいけど一番年下のパルくん。

走り出しは、昨日のぱらぱらよりちょっと強いかな〜という程度。これなら大丈夫かと前沢の集落を目指す。ここでしばらく見学。電線、地下に埋設して欲しいなと痛切・・・

心なしか雨が強まってる感じだけど、皆さん元気。わたしは大丈夫と雨具のパンツを持ってきてなかったので、段々体力が奪われていく。走りながら寒いと思ったのは、すごい久しぶり。とはいえ、雨の中の新緑はとてもきれいなので気がまぎれる。

舘岩川から伊南川沿いに方向が変わり、雨脚も変わってくるかなと期待したけど変わらず。この雨の中でも田植えをしている農業の方々、ご苦労様です。
香取神社、うぇんでの桜の案内板(やっと場所把握できた)を通り過ぎ、橋を渡って、大銀杏へ。2週間前と違って、見事な若緑色でした。ちなみに、南会津情報WebのBコースの集合写真はここです。

長めの休憩後、ちょっと戻り昼食予定のグランド脇へ。なんと、既に会場が。
サポートカーはこんな事までサポートしてくれるのであった。

お昼はなんと、サポートしていただいたかずのりさんご一家に準備していただいたバーベキューなのです。炭火が冷えた身体を温めてくれます。そして、花より団子状態に突入。

お腹一杯になり、一同大満足。目的地のさかい温泉を目指します。ここからなんだかペースが上がったような・・・
温泉はほぼ貸し切り状態。ロビーを占有し、くつろいだ後はバスで会津田島駅に向かい、ここでBコースの行程は終了となるのでした。

帰りの電車では、デジカメで撮ったものの鑑賞会とか。行きの時よりも歓談の輪が広がります。

他のコースの皆様ともお話ししてるうちにあっという間に杉戸高野台、北千住と降車される方とのお別れ。

そうこうしているうちに終点の浅草駅に到着。全く、夢のような週末なのでした。
なんとなくあわただしいけど、雨に降られたりもしたけれど、日常を忘れることが出来、毎度癒してくれてついつい通ってしまうのでした、やーれんそーらんどっこいしょぉ、南会津〜。