つゆのぶらぶら

梅雨になると、雨降らない。当然この週末もそうだと思い、気晴らしに出掛けたのでした。午後から降水確率50%、さてどうなることやら。


遅めの朝食のあと、落ち着いてから出発。さーてどこ行こうかな・・・どうやら北のほうに進むようです。じゃぁと言うことで、榎本牧場へ。80kmコースなんで、4〜6時間の想定。最近やっと光が丘公園から笹目橋付近に抜ける道が把握できつつあり、いいペースで進む。若干追い風と言うこともあって、1時間程度で秋が瀬公園。梅雨の合間?だけど、人出はかなり多いみたい。


榎本牧場に着くと、ありゃ、ジェラート屋が建屋を取り巻くように行列してる。やめよっかな、と一瞬思ったけど、休憩がてら並ぶ事に。どうも団体さんが居たようでした。列は意外と早く進み、無事購入。そして振り返ると列がない。常に最後尾の法則なのである。しまなみのジェラート屋さんでもそうだったな・・・


時間はお昼過ぎだけど朝が遅かったからかお腹が空かない。とりあえず戻りがてらなんか買って土手で食べる事にする。コンビニで適当に見繕い、結局秋が瀬公園まで戻ってしまった。ここで後悔、屋台のたこ焼き買えばよかった。


その後は天気も怪しくなってきたので、急がず寄り道せず帰宅したのでした。その後雨じゃー。危なかったです。