ゆれて湘南

タイトルはなんとなく、というかわが青春(爆


ミクコミュの平日イベント。去年の有給も残ってるので、参加してみることに。うまいことに(全員ではないけど)お客さんも遅めの夏休みだ。
集合場所は秦野ということで、朝食後最寄の小田急線の駅に向かう。ちょっと余裕は見ていたけどそれ以上に早く着きそうだったので急行の停車駅まで走ることに。とにかく現地着までつつがなく進むのでした。平日なのに私を含め6名の参加。私以外の皆様は家から自走。え、既に40km走ってるとな。


さて出発。まずは湘南平を目指すとのこと。もちろんどこをどう走ってるのかさっぱりわかりません^^;
天気はじとっとしてなく良い感じの晴天。ただちょっと暑いかなといった感じ。平日だけあってかトラックが結構多く感じる。途中一般道から河川沿いに走り、そこからちょっと行った所が湘南平。入り口はこんな感じ。どうやらタイムアタックの名所らしい。

今回はお試しのつもりなので、時間を気にせず上ってみました。始めっから笑っちゃうような坂。でも、無理とは思いませんでした。そのままゴール。着いてみると(途中はともかく)もう終わっちゃったって感じでした。


そしてお昼。海のほうに出て、海沿いを走ってお店に到着。いやぁ、本気でどこ走ってるかちっともわかりません^^;
ランチメニューはカレー2種(栗ときのこ、牛タン)、スパ、オムライスの計4種。私は牛タンカレー。大盛りも一瞬考えたけどやめときました(これ正解、大盛り見てびびりましたw)。出てきたものは逆光になっちゃいましたがこんな感じ。

よその店の大盛りってこの位だと思いますが・・・
ちなみに、ランチはこれにサラダ、スープ、飲み物がつきまする。
うまかったので、無言でがーっと行ってしまいました。


昼食後はまた海のほうに出て、茅ヶ崎方面を目指します。相模川河口は、釣りで何度か来た事ありますがいつ見ても怖いですねぇ。
茅ヶ崎のウッドデッキ?のあたりで、一止さん特製のアップルパイ洋梨のパイをいただきます。んー、うまいっ。


小休止の後は、鵠沼海岸へ。のんびり海岸線を堪能しながら走ります。いやぁ、気持ちい〜〜
そしてかき氷屋さん。まずは邪魔にならないように自転車を並べることに。これまた壮観。


そしてかき氷。私は抹茶ミルク。tussyのweblogで以前見た抹茶シロップが頭から離れなかったので何も考えずこれに決定。連れにはなんでフルーツものにしなかったの?とか帰宅後に言われましたが、フルーツよりこっちです、まずは^^


ミルクの甘さと抹茶の苦さ。そしていつの間にか出てくるつぶあん。飽きなく完食しちゃいました。(かき氷得意じゃないので滅多に完食できないのですょ)。


そして最後は江ノ島から鎌倉方面へ。私は時間の関係で江ノ島で離脱したのでした。湘南って、人込みのイメージしかなかったのですが、平日に行ってみると、すごい良い感じでした。潮風最高。(写真は大磯付近です)

ほんと、参加してよかった。企画立てていただいた、一止さん、ありがとうございました〜
自走分含め、トータル60kmちょいでした。