ツールド南房総1日目

Poohさん、Capreoさんにお誘いいただき、南房総を走って騒いでの忘年会。天気いまいちだけど臨機応変にと言うことで、集合場所の上総一ノ宮へ。きっと今日は走れない&170円を節約(笑)するために2つ手前の茂原から自走。走り出そうとすると雨がざー。集合地点に行ってもやまず、宿の最寄駅に再集合することになったのでした。南の方は青空も見えてて、行った先では走れるかなと僅かな望みに掛ける。
1時間くらい電車を待ち、1時間弱乗って着いた所は安房小湊駅。名所としては鯛の浦とかある。


外は雨が上がってるけど、遠くのほうが怪しい雲行きで心配と言うことから、今日は車で昼食&プチ観光に変更。ちょっと戻るけど、勝浦界隈で町おこしと言うか、ご当地たんたん麺(勝たんめん)があるので、それを食すことに。行ったお店は辛さ3段階(追加もあり)、私めはみそチャーシューたんたんめん(2番目の激辛)を頼みました。その上の地獄を頼んだ方も居たけど、ほんと真っ赤でした^^;
味噌の激辛はこんな感じ。

見た目程辛くないっす。味噌の甘さで中和されたのかな。たまねぎと挽肉な感じのたんたんめんでした。通う人も居るようだけど、わかる気がしました。


お腹が落ち着いたところで、帰り道にある造り酒屋さんへ。試飲&案内していただきました。
ぱんかーい。

って、これは仕込み水です^^;
なんでも仕込みは機械ではなく手作業でやってるそうです。
とっておきのお酒まで試飲させていただいたり(これがめっちゃうまかったっ)、すごく気さくでいいとこでした。千葉も懐が深いですね。


次はおせんころがし。4kmにも及ぶ断崖です。怖くて下が見れません^^;


最後は落石注意の標識がずらっと並ぶ旧道を通り港へ。

そこで何するでもなく宿に帰還したのでした。


とってもきれいな宿、そしてこんなとこに本当に泊まって良いの?といった感じの部屋。大浴場の中にはこんなものまであります。総額1.5億まぬえんの純金風呂。お湯が乱反射してます。

入浴シーンのモデルを使った撮影も試みましたが、手が振るえ&乱反射で残念な結果に終わってしまいました。


お風呂を堪能した後は、海鮮尽くしの夕食。

これでもかー、という感じでこの後、刺身盛り、天ぷらと続きました。ちなみに、写真の上真ん中がサザエのつぼ焼き、右側はあわびが踊ってました。


こういったものも。写真撮影後引き上げられちゃって、それぞれに配膳されましたが^^;;


カラオケまでやっちゃって、夜は更けていくのでした。