ツールド南房総2日目

昨夜はかみなりと雨。予報どおりいくか心配だったのですが、明るくなってくるころの空は雲がうっすらと掛かっている程度になってました。
朝食のバイキングは、品揃えも多く、食べすぎまで行かないまでも満腹に。朝からマグロの刺身を食べるなんて。しっかし、昨日それなりに呑んだはずなのになんら違和感ありません。

8時半頃出発。うみっ!!、っと言った感じの良い天気です。

でも、道はまだばちゃばちゃと雨上がり後のような感じでした。

まずは国道を鴨川方面に行き、次第に山のほうに。きつくもなく、生殺し状態のような上りがしばらく続き、徐々に身体が熱くなってきました。その後は上り下りの尾根道のような道が続き、やがて亀山ダムへ。

休憩した場所は、20年くらい前に車中泊した際、気が付いたら族の集会があってガクブルしてた思い出の場所。あの時から全然変わってませんでした。

今度は大多喜方面へ。このあたりは紅葉シーズン真っ只中と言うことで、観光バスやら車が列をなしてます。狭いとこは相互通行になってたり。

上総中野駅で休憩。ムーミンのイラストが描かれた列車ですが、ここではあえて正面から。良く見ると、すかした彼が描かれてるのがわかりますよ。

ここから海方向に折り返しお昼を目指します。こっちのほうは車が少なく、結構快適でした。車に慌てることなく、ほっと一息つくと、良い感じの静けさが味わえました。

そして最後の下り。最後は湿っててちょっと怖かったけど、ゴールが見えるともっと走っていたいと言う思いがふつふつとわき上がってきますね。とはいえ、お腹も空いてます^^;

お昼はやはり海鮮もの。
焼き魚か煮魚で悩みましたが、ここまで食べられなかったキンメの煮付けを選択。焼き魚の黒ムツも思いっきり惹かれ、そして切り身ではなく1匹丸まるのものでちょっと後悔しましたが、煮付けの登場で自分の選択は正しかったと。

頭半分と身半分です。2人で1匹の計算ですね。私はありがたいことにお腹寄りでした。こんなボリュームなの、初めて食べたよ〜
食べてる最中、冷酒が飲みたくなったのは言うまでもありません。

昼食後は宿に戻り、電車もあるのでろくろくお礼も言えずにさっと解散。電車組は駅まで快走。そして輪行準備。余韻に浸りつつ岐路につくのでした。

いやぁ、お誘いいただいて感謝の念が耐えませんです。前の記事にも書きましたが、Poohさん、Capreoさん、本当にありがとうございました。そしてご一緒頂いた皆様、見捨てずこれからもよろしくお願いいたします。