学校見学

来年息子が受験ってことで、とある学校の見学会に行ってきました。
うちからだと、変に交通の便が悪く、バス+電車で行く感じ。自転車だと多分半分くらいの時間でいける距離だったり。そんな距離なので、息子は始めのバスでダウンw
で、石神井公園で亀を眺めることになったのでした。

その後はなんとか順調に行って、最寄り駅で昼食、ちと気合い入れて見学会に赴く。しかしながら、なんだか人が多く、こんなものなの?と肩透かし。まず、男子部を眺め、なんかレトロな感じが良いなーとか思いつつ敷地の中央へ。ひろーい芝生の広場があり、その正面が女子部。

んー、なんだか、建屋がいかしてるぞぃ(写真じゃよくわかりませんな^^;)。
その裏に廻ると、小洒落た感じの造りになってます。男子部は質実剛健、な感じがしたけど、こちらは癒し系なんですかね〜


畑のほうは小川が流れ、菜の花満開です。

そして、竹やぶ、ってほどでもなかったけど。


なんつうか、学校の見学と言うよりは、都指定の歴史的建造物とか山野草とか見に行ったような感じで終わってしまいました。都内で片栗の花見れると思わなかった〜
(学校の見学と言うよりは、見物目当てのじじばばのほうが多かった)。


あ、学生さんも何名かいらっしゃいましたが、なんかはつらつとしてて良い感じでした。見学1校目から、感じよさ杉でこれ以降息子の目にどう映るかが気になりますね。とはいえ、学力が大きな障壁だったりするのですが。