会津お花見サイクリング(猫もあり

5月5日。GWはお花見、と言うことで、行ってきました南会津。前日までお花見サイクリングの団体さんが居り、それとの入れ替わりでした。今回はちょっと目的が1つ増えてるので、1本早い電車で出発。今回は会津地方も絡みます。

とりあえず、新しい会津マウントエクスプレスの車両。

まだ旧車両が走ってるみたいですが。

田島駅前の桜。去年は散り始めてたけど、今回はすっごい良い感じ。

ここから赤土峠を越えて戸赤目指しますが、目に付く桜すべて満開。こんなに桜あったのかーって感じです。

1番の目的といって良い、戸赤の山桜。

今回は見事。4年前に見た時に匹敵しますね。多分今回の方がばっちりなんだけど。

その近所にあるカタクリ

今年はカタクリもまだ散ってなくてなかなか凄い状況でした。2日目のやつに載っけます。

山桜を堪能した後は、中山峠を越えて大内宿へ。途中長者の水のところで、地元の方とお話し、今年は2週間くらい花が遅れているとの事。ふーんとか思いつつ中山峠、そして大内宿。軽食をここで取ろうと思ったけど、人大杉なので、入り口だけ見て通過。しかし、足がまだ回復してなかったり。

何気に登って大内ダム。水力発電用のダム。

ここで長めの休憩。背中が汗だくだったので、乾かしたかったの。

その後は氷玉峠を通り、強烈なダウンヒル。数日後にある時空の道ヒルクライムの練習なのか、結構登ってくる方が多い。ちょっとこの斜度、私には無理っぽいです。
会津美里町を通り、会津若松市をかすり、芦ノ牧温泉駅を目指す。何気にアップダウンあるし、ふと気温計見ると30℃の表示。たまらんです。

芦ノ牧温泉駅

ここの牛乳屋食堂でお昼のつもりが、行列できてるし、駅長パトロール中だしでとほほな気分。特にすきっ腹が厳しいので、湯野上温泉駅から走る予定を1つ先の塔のへつり駅に変更し、そこでお昼を取ることにしたのでした。並んでると、目的のトロッコ列車が行ってしまうの〜

駅長ばす。

電車が到着するちょっと前にパトロールから帰還しました。一直線に座布団に飛び乗り、お昼寝。周りのシャッター音は全く気にする様子なし。

ロッコ電車に乗って、しばしゆったり。トロッコ車両がリニューアルという事で、これに時間を合わせたのでした。トロッコ車両、トンネルの中はお楽しみ〜だそうです。

ここから走るつもりだった湯野上温泉駅。折角なので写真だけでもと撮影。

駅の外の方と撮影しあっちゃったり。

塔のへつり

ここでやっとこさお昼(サービス味噌汁にうどん、エゴマソフト)にありつきました。連休の最終日と言うことで、15時過ぎだと大賑わいって感じではなくなってました。

中の沢観音堂水芭蕉を見に行くんだけど、今回は桜がばっちりだったので、こちらを載っけてみました。

ここで宿にTEL。今会津若松に居るとの事。どうやらかるーく忘れられてたようです(笑

その後は田島駅までとろとろ走り、ピックアップしてもらって1日目が終了したのでした。町でご飯を食べて、宿に。(お隣の宿のご主人も巻き込んで)たぬき?アナグマ?談義で盛り上がりました。

今日のカカ。1日閉じ込められていたからか、家になかなか帰ってきませんでした。

そして力尽きて就寝。暑さにやられ、ほんきで疲れました。明日につづく。