第14回東京・南会津サイクルトレイン

5月29日。
新緑の只見に行ってみたいと、何も考えずに只見コースを申し込んだ。でも、よく見てみると、初日ずいぶん走るっぽい。段々不安になるも、とりあえず体調だけは崩さないように当日。天気も段々予報が悪くなりつつあったのが心配だったけど、何とかなりそうな感じ。


昼過ぎに田島駅到着。天気もまぁ大丈夫そう。しっかしこのコースはロード率が高いなぁ。レンタルの方も居ないし、スタッフさんを入れて総勢17名、ささっと出発。まずは南泉寺を目指す。
雲がちょっと重そうな感じ。田植えも終わり、かえるの鳴き声が心地よいです。

パンク休憩^^;を挟んだりして、駒止トンネルを目指す。今回は峠を越えずにトンネルをショートカットすると言うこと。以前走ったことあるけど、結構怖かったイメージしかない。でも、やはり大勢で走ると、気分はまぎれるもんですね。

トンネル抜けた後のダウンヒル、そしてお楽しみのトマトソフト。

実はタイミングが今まで合わずに今回初めて食べました。おいちぃ。

この後は、只見に向けて川沿いを走る。
平林公園にある、巨大なサラサドウダン。

花はちょっと早かったようです。

ぱっと見枯れている花もあり、もう終わった?ように感じましたが、これは去年の花だったとか。

湧き水を楽しんだ後、宿に向けて快走。あまりに気持ち良いから隊列ばらけちゃったけど、迷う心配もないし、車も通っていかないし。


そして、本日お世話になるますやさんに到着。温泉を楽しみ、夕食の時間ギリギリに宿に戻ってかんぱーい。相変わらず料理がすごいです。

この後に、アスパラ、山菜の天ぷら、角煮、手打ちそばなどなど登場でお腹一杯。只見のドブロクも差し入れしていただいて、大満足。


これは岩魚の頭。刺身(上の写真の右上ね)の岩魚がどのくらい大きいか見せてくれました。52cmだったそうです。

その後はご主人を交えての2次会、3次会と続いて行ったのでした。