駒止湿原

ツムット企画のニッコウキスゲとひめさゆりを見に行っちゃおうツアーの1日目。梅雨の真っ只中で降水確率も50%とか。でも、きっと降らないよと自転車持って出発。実際、会津田島駅に付いた時には晴れ間が見えてた。そして宿まで自走。蒸し蒸しで体力思いっきり消耗。昼食後に駒止湿原目指して出発なのです。

日差しも陰って、走るのには良い状態となりました。川沿いは、風も涼しいです。


そうそう、お座りができるようになりました。


会津も5年目ですが、いつも峠のほうに折れてしまって行った事がなかった駒止湿原、ついに足を踏み入れる。
ちょっと遅いかなと言われてたワタスゲも良い感じで残ってました。

もちろん、ニッコウキスゲもすんばらしいです。

宿から1時間ちょっとの別天地。大切にしたいですね〜


本日のヒーロー(見えないかなー)

10分くらい?鳴き声に酔いしれてました。

結局雨も降らず、大満足な1日目なのでした。