雪中貯蔵酒2010

7月31日。4週間ぶりの南会津、今回は自転車はなし。目的は、花泉の雪中所蔵酒の会と、翌日のめぐみの森散策なのだ。

朝、例の如く?タッチの差で電車のドアが閉まり、1本遅れ。予定していた路線だと浅草発の電車に間に合わない。そこで経路を変えてみると、都営のほうの浅草駅に7時丁度に着くっぽい。東武の駅まで3分、切符買うのに3分、お弁当・・・で、ぎりぎり間に合うはず。実際飛び乗ったのは発車30秒前位。同じ電車に誰か乗っているとは思ったけど、席が空いてたのでそこで朝食。そのまま座ってると、栃木を過ぎたあたりで発見され合流^^;


会津田島駅で、後発の電車組と、車組が合流。総勢25名とか。(遅れてきたり別行動だったりで約の人数ね)
ベニマルで昼食を調達して、河原で食す。その後はフライングディスクゴルフ大会。フリスビーを使ってゴルフのようなことをする、世界大会もあるような競技なのです。


これがうまい人はやたらうまいのですが、そうでない人はさっぱりな感じ。当然私は後者で、まっすぐ飛ばない。土手を越えてしまったり(笑
でもまぁ、少しずつでも近づけていけば、カゴ入れることが出来るので、誰でも楽しめるスポーツなのでした。あっち行ったりで、うまい人の数倍歩けるしね。

そんなこんなしてるうちにいい時間。16:30に宿に送迎バスが来ると言うことで、急いで撤収したのでした。


会場着。まずは温泉でゆったり、その後、下地を各々作る(笑
そして、入場券を握り締め、入場っ。割り当てられたテーブルに各々着席。

オープニングセレモニーを経て、140名でかんぱーい、なのでした。


初めの1杯をじっくり味わっていると、徐々にテーブルを侵食していくお皿。結局一度も料理を取りに行かずに終わっちゃいました(ごめん)


いやぁ、料理も酒もうまいうまいうまいうまい。そして徐々に周りと打ち解けて、抽選会。トマト頂いちゃいました。


その後は見事な宴会終盤の盛り上がり方。町長さんや、社長さんとお話したり、他のテーブルの方とも、やっぱり好きなお酒の会で集まってるわけだし、みんなお友達みたいな感じなのですね。


そんな宴もやがて閉会、またバスで宿に戻るのでした。(細かい事は割愛、半ば飛んでるという説もw)


宿では力尽きて就寝・・・というわけもなく、静かな里山に大合唱が響き渡ったのでした。