恵みの森

8月1日。翌朝、暑さで目覚める。酒飲んだ翌日&部屋が定員なので、外よりはるかに暑い。そんな眠くもないので、そのまま起き上がり、外へ。カカ発見。下の駐車場まで追いかけると、付いて来いとな。

そして転がり、撫でろと。

しばし堪能した後、だーっと走り去ってしまったのでした。


食事まで時間がまだ有るので、池のほとりを散歩。

以前群れていた魚は姿が見えませんでした。


朝食後、8時くらいに只見に向けて出発。目指すはめぐみの森。まずはふざわの分校で長靴を借り、更にそこから車で6km。車酔いがきついっす^^;;;

しっかし、それも森の中に入るまで。入った瞬間の気持ちよさですっ飛びました。

ここは川に沿って散策路があり、上流に向かうと散策路が川そのものになっちゃいます。一枚岩の川底。歩くのが全然苦ではありません。土の上歩くより、水の中歩くほうが気持ちいいし。


ついつい足元ばかり気にしちゃうけど、ふと見上げるとこれまた心地いいです。

中の滝まで上がって終了。滝壺に飛び込む方数名。わたしゃちょいとワケあって辞退したとさ。


お昼は花泉カフェ。古民家を改装したところ。去年改装中のところを見せてもらったところです。おそばはこんな感じ。

これ以外に、てんぷらとかデザート、あま酒も出てきたけど、撮影失念。どれもこれもうまかったです。


その後は急ぎ足でお風呂に入り、駅まで送って頂いて終了したのでした。電車に飛び乗る電車組、それを見送る車組みと私??
なんつうか、もう1本後の電車で乗り継ぐことが出来る特急を予約してたので、ゆっくりする事にしたのでした。

目的は、駅の近所にある鴫山城址。行ってみると、なかなか良い感じ。

ただ、トマトをぶら下げて行くようなところじゃないかな。


城址と言うだけあって、建物はなし。清水とか建屋はあったけど、(当然)戦国時代のものではなし。頂上付近の愛宕神社とかは違うのかなー、時間の関係で行けなかったけど。


ぐるーっと外郭回って、旧南会津の庁舎に出て一旦おしまい。
戻って、さっき遠めで見た大門跡。見事な石垣。当時のものかな?

愛宕神社の鳥居も良い感じですね。

なんだかんだで小一時間楽しめました。結構汗かいちゃったけど。


なんというか、自転車なしと言うことで、物足りないかなーとも思ったのですが、これがなかなか充実した良いイベントでした。色々考えてくださったkurikinさん、ありがとうございました。