すったて

埼玉B級ご当地グルメなんとかで今年の優勝だとか。とにかく夏のくそ暑い時から食べたいなーと思ってたんですが、汗だくで出向くのもどうかと思い、ちょっと涼しくなるのを待ってから出撃したのでした。ただ、夏季限定のもののようで、そろそろシーズンも終わるみたい。冬場は呉汁とか。

川越まで輪行して、そこから北を目指す。目的としたお店は、ほぼ一本道でたどり着けるみたい。入間川を渡ると、そこは川島町。都会に一番近い農村とか。この町のご当地B級グルメがすったて。町中にある料理屋さんで大抵食べられるようだ。店それぞれで独自の工夫を凝らしているとか。

着いて見たら結構大きなお店。なまず天付きのを注文する。出てきたのがこれ。

ひゃっはー、うまそうである。具を全部入れて食べてねと言うことで、大葉、みょうが、きゅうり、たまねぎとあるものをざざざと投入。うん、味はまぁ想像していた通りなんですが、うまいっす。止まりません。なまず天もあつあつのふわふわでうまい。一気に食べ切ってしまいました。食べ終わる直前にコーヒーも登場。
とにかく、会社休んでまでw行ったかいがありました。


その後は榎本牧場方面に向かいます。川島町のマ○オ。

曲がる予定の所を通り過ぎちゃって、入間大橋まで出てしまったので、結構お腹一杯だったしで牧場は取りやめて、そのまま家に向かうのでした。