黒姫散策

9月25日。なかなか表に出たがらない父親を誘い出すべく企画した、黒姫付近の散策。食事に惹かれたのか、話がうまく進んだのでした。息子も誘ったけど、パスされちゃいました。そんなで両親と3人での小旅行。


朝ゆっくり目に出発して、到着がお昼。黒姫駅近所のそれなりに有名?な手打ち蕎麦屋で昼食。

天ざる。黒姫名物の霧下そばでっす。


食事後はピックアップしてもらい黒姫山麓。朝の(東京付近の)雨がウソのような天気。

ただ、ちっと風が強いかな。黒姫の頭も雲に隠れてます。


今日は童話館近辺の散策コースを歩く。途中足をとめて、ガイドのママさんの説明を聞く。トリカブトの花とか鮮やかできれいですね。他にもいろいろ聞きながらのんびり歩いていきます。これはサラシナショウマ

細かい花の集まりだけど、なんかのしっぽみたい。
キノコもちらほら見えましたが、ちょっと育ちが遅いっぽいです。


あまり山中に分け入って行きたくないという両親の希望により、脇道を上に登ってリフトの降り口で小休止。レモンバームハーブティー、クッキーが付きます^^

遠くに野尻湖斑尾山が見えます。


その後はコスモス園のほうに向かうのですが、入口到着あたりで父親力尽き、入園を取りやめる。リフト乗るにしても上ったり下ったりが辛いみたい。

とりあえずまぁ、柵の外から遠めだけど見えたからこれでよし?


そして宿へ。なんでも最低気温が9度とかになるようで、暖炉に薪がくべられまます。ここちよいですにゃ。

そして、食事の前から晩酌が始まるのであった・・・


夕食はこんな感じです。うひひ。





スペアリブはかなり気に入ったようでした。
明日までにはちょっとは疲れが取れるといいけどね〜