SSD換装してみた

Macbook airが良いなと思う今日この頃、mac自体ろくに触ったことないんだけど、WindowsPCが霞んでしまう。ぐらぐら。
そんな中、10日ほど前の飲み会で見せてもらい触らせてもらい、ああこりゃたまらんw
その場のは13インチで、欲しい11インチよりでかかったけど、ふた周り小さくなるだけなので、想像つく。んーーー。


とはいえ、今使ってるNetbookもそれなりに愛着あるのよね。2年前に型落ちの箱欠損品をお値打ち価格で購入したもんだけど、無線LANがある宿には大抵持っていって重宝してる。もちろん色々不満はある。


で、不満の1つがもたつき感。スペックも良いものではないから仕方ないんだけど、ちょっとは解消したいなと思う。そこで思い立ったのがディスクの交換。そこそこ出回ってきたSSDに乗せ換えるのである。取り替え方もWikiを見つけ出して完璧。
しかし、気合い入れて作業を行い、いざ交換と言うところで、接続がSATAではなく、IDEだと言うことが判明<調べとけって(笑


IDESSDを購入(ビミョーに高い)し、再トライ。

2度目だから手馴れたもんで、ちゃちゃと組み直し、動作確認してと・・・問題なさそうなんで、全部組み上げる。ところが、ネジが2本余ってるではないか^^;
キーボード留めるの忘れた。まぁ、がたつかないから良いか。ちょっと触りたくないプラ部品があるので、問題あった時に対処することにして終了。

結果、お、速いなと感じる時もあれば、あれ、遅いと思う時もあり。1日中使い続ける機体じゃないので、ぼちぼち様子見で行きたいと思います。


おまけ。
某薬屋さんのプレゼントで当てたらしい、大間のまぐろ。これは大トロとか。

サシが入ったお肉って感じ。
これを切るために包丁気合い入れて砥いだわけですが、刃長が短いので、思うような厚さに切れず。

赤身は良い感じだったんだけどね〜
盛り付け方は気にしなーい。