忘年焼き焼きライド

12月11日。笠間付近を走る忘年会ライド。朝6:47に家を出て、予定より1つ前の6:55の電車に乗れてしまった。幸先いいと、ちっと気分が良くなる。なんだか左手の指が流血してるけど気にしなーい。
神田で乗り換え、上野駅。まだ時間があったからコンビニで朝飯仕込んで常磐線へ。朝飯食べやすそうな車両を求めて前の方へ。電車は定刻通りに出発。順調そのもの。この辺りまでは。

ふと電光案内板を見てみると、この車両は土浦止まりだとか。うへ、途中で切り離すようだ。そんなわけで、土浦で席を移動し、ちっと混み気味の車両へ。まぁ、あと30分だから座る必要もないな。
隣駅で結構長い時間の停車。特急が追い抜いていくみたい。他の輪行組はそっちに乗ってるのかな、特急だと荷物置くとこが大変だよね・・・え荷物っ。背中にあるはずのリュックがないではないか(笑
とりあえず、集合駅の友部に行き、リュックの捜索願い。車庫に行った車両にそのまま乗っかってたそうだ。という事で、独りさびしく引き返すことになったのであった。前置き長いねw

みなさんをお待たせするわけにも行かないので、午後から合流する事にして、引き返して友部の1つ前の岩間駅に着いたのが11時。1時間半ロスしてしまった。ここで降りたのは目的地の笠間に向かうのに丁度いいとの判断から。荷物確認待ちの時に観光マップを仕入れて確認済みなのだ。
ってことで、355号をそっち方面に進んでいく事に。道は平坦ではなく、結構なアップダウンがあり、それなりの疲労感。まぁ道は難しくなく、神経質にならない分気分的には楽なんだけど。そして焼き物の町、笠間。

12時半位にみなさん駐車場に戻ってくると言うので、その辺をふらふら。九ちゃんの生家。

このあとさらに上に登り、九ちゃんの歌碑とか、おおきな石とか。石は裏に回って写真撮ろうとしたら、登ってる最中の人がいてびっくり。さらに笠間城址の入口まで行って引き返したら、石の上で胡坐かいてました。撮影お願いすればよかったなー

笠間稲荷神社仲見世がいい感じですね。

じゃそろそろ時間なんで、集合地点に向かおうかというところで、Poohさんに蕎麦屋(うどん屋?)の中から発見され、声をかけられる。気が付かれなかったらお昼あぶれていたかも^^;
15秒でメニューから天ざるを選択。

その後、つけとろのほうがよかったかなとちっと後悔。なにせ、こんなものが売ってる町なのですよ。

さてさて、皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、午後の部から参加。ちょっと走ると、本日の衝撃画像。

車の通りもほとんどなく、静かでよいとこですね。

北山公園まで行って、戻って本日のライド終了。車に分乗、お宿に向かったのでした。宿は古民家を改装した民宿。ちょぃと寒そうですが、いい雰囲気です。

囲炉裏を使っての夕食。鍋と炭火焼。

そして夜は更けていくのであった〜。明日に続きます。