桜と新緑の狭間

5月6日。休暇奨励日で、特にmailとか前日までになかったんで、休み強行。とりあえず、去年行った芦ノ牧温泉から南下することにしてみた。1週間前で2分咲きということだったので、期待一杯で出撃。電車の中で田島付近は満開のようであった。そこから40分位いった先にある芦ノ牧温泉駅。駅前の桜はかなり見事なはずだが・・・ほぼ葉桜。ちと花の時期が短いんでないかい??


駅長休憩中

とりあえず、お休み中の駅長に会えたのでよしとしよう。で、その足で昼飯。まだ走ってないけどね。


牛乳屋食堂Bセット

ラーメンとソースカツ丼のハーフ。重たいかなとも思ったけど、余裕であった^^;


さて出発。国道ではなくて、旧道っぽい所を進んでいく。左に折れるつもりが道の入り口が右にあって上を通過して戻ったりしたけど、何とか補足して進んでいく。これがだんだんと道に木切れが落ちてたりするようになり、そのうちコンクリになり、いやーな予感。その時点でまぁあきらめましたがw


ダブルトラックの林道がひたすら続き、眼の前の山を越えていくんだなーと。MTBで来ればよかったなとちと後悔したけど、とことんひどい道ではないので無理にトルクをかけずに粛々と進める。
どうやら峠らしい・・・

ここからは下り。が、小石が敷き詰められてるんで、油断するとハンドル取られるし、後ろも滑る。結構ひやひやしつつ、やがて舗装路。やっと一安心したところが大川ダム公園駅。なんつうところに駅があるんじゃ。

その先の景色。ダム公園は上から見ただけで運動公園のような感じでした。


そこからは国道を進んで、湯野上温泉駅

今年の桜は、鳥に花芽を食べられていまいちだったそうです。もう今更ですが。


国道から外れて裏通って塔のへつり

お客さん少ないねぇ。がんばれー。


中の沢観音堂

やはり桜は終わりで、水芭蕉も開きまくりでした。
そのまま田島まで。ママンは痛恨のお休み。

枇杷の蔭公園の土手。電車から見えたところです。

話には聞いてましたが、本当どんぴしゃでした。こいのぼりも元気でした。
そして、向かい風(ずっと南向きの風でしたが)の中針生目指します。


去年見逃した南泉寺のしだれ桜

これまたどんぴしゃ。山の夕暮れは早いので、長居はできなかったけど、よい桜でした。
針生に着いたら丁度17時。17時のチャイムにあわせて犬が遠吠えを^^;
のんびりと、約30分後には宿に着いたのでした。
次回に続くのです。夕食ちとびっくりだょ。