念願叶って七ヶ岳

6月26日。今日が本番の七ヶ岳登山。厳しいところもあるけど初心者もOKな山ということ。前日は若者の話(ちとここでは書けない裏話とか含め)を聞いてるうちに日付も軽く回ってしまい、いつも寝るのと同じ様な時間。それでも皆さん朝寝坊もせず朝食。外は雨が降ったりやんだり。


宿からは車に分乗して黒森沢の登山口まで。到着すると、山開きのセレモニーが始まってました。もちろんお神酒はしっかりいただく^^

たかつえ側の登山口でもやってるはずなんだけど、町長はこちらに参加でした。
テープカット後、出発。先を急いでいく方も殆どなく、和やかな雰囲気。まいまい様ご一行もそれに続いていくわけです。若干遅いので、少しずつ抜かされていくんですがw


初めは林道の延長のような感じ、そのうち雨が小川のようになり、道も細くなって登山っぽくなってきました。トラロープが張ってあるようなところから段々いい感じに。

なんというか、沢登りですね^^
そのうち前方に滝が見えてきます。なんかわくわくしてきますね〜

ちゃんと装備さえあれば登れそうな感じ。でもここは高巻きの迂回路へ。

急な滝を迂回したあとは、水が流れてないとこをロープ伝いに進んでいきます。

いやぁ、楽しいねぇ。


沢登の後は、雨でどろどろな斜面をのぼり、段々火山岩のごろごろになり、頂上に到着。登山口から約3時間でした。

山頂付近はぎゅうぎゅうだったので、ちょっと戻ってそこで早めの昼食。本来であれば山頂からのパノラマを眺めつつ〜のはずなんだけど、真っ白(笑)

よく辺りを見ると、白い粒子が流れていくのです。


昼食後は、今度は下嶽までの縦走。七ヶ岳と言うけれど、実際は十数個の頂があるとか。数えてみようかと思ったけど、それどころではありませんでした。体力的に一杯一杯。でも、ドウダンツツジがきれいなもんで、いい気晴らしにはなります。


下岳登山口に近づくと、ようやく辺りを堪能する余裕が出来ました。

雨も降ったこともあり、緑がめちゃめちゃきれいでした。


下岳登山口から黒森沢登山口まで運んでもらい、初めての七ヶ岳の登山は終了したのでした。体力絞りつくした感じですが、また行ってみたいな。