会津田島祇園祭2日目の1

会津祇園祭り行ってみた。
このお祭り、日程が決まっているもんだから、平気で平日にやったりするのね。平日開催も結構大変と聞くけど、頑張って伝統を守っているとか。日本3大祇園祭りにも加えられるお祭り、どんなもんでしょうね〜


行こうと思った当初は金曜休んで初日の昼から見物のつもりだったのだけど、ちょっと仕事が火を噴いちゃいまして(まだ継続中^^;)、お休みはあきらめ。しかしながら、土曜日早朝の七行器行列はどうしても見たい、ってことで大技発動、尾瀬夜行に乗って、尾瀬に行かない(笑)プランを実行するのであった。


浅草を23:55に出る尾瀬夜行、冬版のスノーパルと違って仮眠時間なしで会津高原駅に到着する、そんな強行軍にお客少ないよなと皮算用してたけど、なかなか一杯の人が利用するのでした。私の移動手段も入口付近で特に問題なさそうだし、まぁいっか。


で、まだ暗いうちに会津高原駅。連絡バスが来るまで仮眠が取れるっぽい。こりゃ有難い、暗いうちから移動したくないし。4時過ぎ尾瀬方面に行くバスを見送りつつおまけの朝食。ライトなしで動けるからというとこで会津田島に向かうのであった。相変わらずSpeedDriveの調子は悪いな。。。


ちょっと寄り道したりして時間つぶしながら(ほんとは河原で仮眠とか思ってたけど、超寒かったw)、会津田島。6時前だと言うのに、観光客等がうろついていたりする。こっちもうろつくんだけどね。偶然通りがかったお党屋本陣。中をちょっとのぞいてみると、もうすでに準備されてる方の姿が見える。

なんだかどきどきするね。
多分ここに来てればOKでしょ、ってことで、自転車を祇園会館の駐車場に止めに行く。でも、まだ2時間近くあるんだよね〜
せっかくなので、神社まで。実は、なんて呼んでいいのか分からないの。田出宇賀神社と熊野神社が同居してるのですよ。
丁度お神輿が社の中から出てくるとこでした。

見てるだけだったけど、かなりひやひやしてました。


さてさて、メインイベントのお話し。
七行器行列、別名花嫁行列と呼ばれるもの。詳しい事はwikiってください^^;;;
先程の本陣から神社まで行進していくものなんだけど、すごいノスタルジックと言うか不思議な感じがする催しです。
行列が始まる時間になると、大変な人ごみ。

そしてはじまり。


来年も週末に絡むから見に行ってみるといいさー(え、行列は月曜?)

で、次に続くのです。