会津田島祇園祭2日目の2

続き。

余韻に浸りつつ、祇園会館に戻る。私の止めた自転車の横には見覚えのあるブロンプトン(別行動らしい)。ここでNさんグループに合流。このお祭りのときにしか出ない本膳を朝食に頂くのだ。2度目の朝食?、ん、そうです、3度の飯より4度の飯。


食堂はぱんぱん。私たちは予約してたので座れたけど、なんと並んでる方も。さすがに満員だったので、ちょっと待ってから登場。

郷土料理満載ですね。器がなんとかなればと言うご意見もありましたが。ちょっと物足りなかったという話もあり。(これは同意)。


さて、落ち着いたところで、今度は皆さんと自転車で散策。私以外は電動アシスト付きだ。
山寺行って(前から見る空と緑)

山寺行って(前の一遍上人像)

鴫山城址行って

お祭りに戻る。今度はお神輿行列を見物。

ここのお神輿は担がずに転がす^^;


またまた散策。永田地区に移動、七不思議の石灯籠。


そして三十三観音

苔むした道がいい感じでした。


またまたお祭りに戻ってお昼。今日はフリータイム。西会津味噌ラーメンに向かうみなさんを横目に、朝から目を付けてたとある出店へ。

カレー焼きそば。会津ソウルフードだとか。
作りたてをもらってがっつく。んー、そうるふる。


久々開いてるママンで喫茶。色々いいお話しが聞けました。
で、仕上げはこれ。

只見名物?マトンケバブ。前から食べてみたかったのだ。
どっちもカロリー高いよな^^;


今日も長いな。
その後は旧南会津庁舎に。初めて中入りました。説明までしてもらって、すごい得した気分。9月から床改装で、来年春まで入れなくなるとか。今の感じが楽しめるぎりぎりのとこでした。


そして宿に向かう。平地はいいんだけど、登りになるとじわじわ離される。もちろん1人だけ大汗。明日が思いやられるな。頂点まであと400m位のところで電動アシスト尽きの方も居たけど(笑)
そしていつもの感じで夜は更けていくのでした。あ、ホタル見れたよ。