会津駒ケ岳2011

9月18日。生涯2回目の会津駒ケ岳。2000m級の山だけど、結構登りやすかったような気もしなくはない。今回も?まいまい企画(というか、お店のイベントなのかな)に乗っかる。出発は前日のお昼。直前まで仕事してたのは毎度のこと。焦るとろくなことがないんだけど。でもまぁ、電車にも遅れず、宿着も予定通り。夕食後に沈没することも予定どおり?


5時に起こされ朝食。もちろん既にみんな揃ってる。朝焼けがきれいだなーと思ってたら、あっという間に終わってしまった。6時前には出発し、桧枝岐方面へ。伊南川沿いに進んでいくんだけど、上のほうも土砂崩れのあとが痛々しかったですね。


さてさて、7時半位に登山開始。

日本百名山の1つ、登山道も間違えることなし^^


しばらくは急登が続く。まぁ、行ったことあるんで、心構えはOK。

今回は、山岳ガイドさんも同行していただいてるし。


水場を過ぎ、しばらく進むとあたりは開けてくる。今日はよく晴れてるもんで、日光方面とか、那須方面がよく見えるのです。

あー。これはどっちだっけ^^;;;


途中、お客兼運転手(笑)のs野さんから南極圏ジェルなるものを分けていただき、塗ったくる。始めはたいしたことないなと思ってたら、後から段々効いてきましたよ。しかも結構長い時間。塗りすぎじゃん?とか言われたけどね。


そしてそのうち木道。しかし油断することなかれ、これが意外と斜度あるのだ。それを辛抱しつつのぼると、ようやく山小屋。その手前で休憩。

あれに見えるは、山頂でござる。さぁ、お昼前にやっつけちゃいましょう。


そして山頂写真を撮り忘れるのであった。中門岳方面から回りこんで下山中。

このあたりは開けてて気持ちいいのだ。風もさわやかでした。


そして、山小屋下でお昼食べて下山。

木道も結構滑るので、それなりに大変。


トラブルとかハプニング?などなど色々あったけど、山をたっぷり堪能し、暗くなる前には下山したのでした。みんな怪我なくよかったね。


そして、待っていた夕食はこれ。

写真はカルビとタン、合わせて6人前。量もともかく、柔らかくてとてもおいしい肉でした。ごっそうさまー。まいまいと俊店長一家はそこから帰宅、私はママリンと宿に戻るのでした。

あ、忘れてた。

外に行ったっきりと思われていたカカ。家の中からひょこっと現れました。見事なくつろぎっぷり。


明日は観音沼です。天気もつかね〜