戸隠ネイチャースキー

3月17,18日の日帰りツアー×2。秋に初めて行ってあこがれてた冬の戸隠です。
ただ、予報はいまいち、長野駅に着くと雨が降っています。バスに乗って、段々標高が上がって行き、飯綱あたりでみぞれ、一の鳥居辺りで雪に変わりました。これがまた大粒でもっさもさ。

降りたバス停からちょっと入ったところでこんな感じでした。もちろん、雨より雪のほうが全然良し。問題は、視界かな。


しかしながら、これが段々雨に変わり、結構な降り方。外でお昼を食べる予定が宿で食べ、それから出発。スキー場に行ってみると、一面真っ白。ちょっと気温が高めなのね。とりあえず様子見で上のほうに行って見ても様子は変わらないので、あきらめて退散。足慣らし+宿方面に森の中を進んで帰る。ただ、時間もまだあるということで、有志で奥社方面に行く事に。宿付近から進んで、奥社方面。なんとなーく戸隠のお山が見えたり見えなかったり。

奥社への参道は硬いので、森の中を進む。ただ、レンズが濡れて写真が・・・
散策しつつ進み、随神門。その先の杉並木。

これが見てみたかったのよね〜、写真はいまいちぼけてますが。予定通り行かなかった1日だけど、これで満足。


そして、うわさの夕食。




うまかったです。量も程よい感じでお酒飲むにはぴったり^^;


そして2日目。今日も昨日とあまり変わらないで真っ白。でも、頑張って行ってみる事に。まずゲレンデで足慣らしして、スキー場のてっぺん。あっちが黒姫、妙高、こちらが野尻湖、で戸隠はこちらにあると思って、といった感じで、全く見えず。

飯綱山方面からぐるっと廻ってお仙水のほうへと行くと言う事。まずは、下に向かって滑りますよ〜
しかしこれが、結構な急斜面。雪も重く、ずぶずぶ沈みこむような感じで、思うように滑らない。当然曲がらない。ほぼ転げまくりでこの斜面終了。

皆さんも苦労されてました。多少でも経験積まないと厳しいですね。


その後は、急な斜面もなく、あっても緩い斜面を進んでいく。ただし、森の中なので、木が当然あって思うようにコース取りできない。あれよあれよと進んでしまい、開けたところでお昼。雪の中でのおにぎり弁当。うまいねぇ。


食事後は雪原をしばらく進む。

そしてのぼり。レンタルした、ステップカットの板の威力発揮?
これが、他の方のように思うように進まず、ずるずるずり落ちる。上半身の力で何とかカバーしたけど、本当は脱力して登ればいいらしい。重量制限があるんだよ、きっと。
スキー場に合流、再度森に入って、キャンプ場付近で終了したのでした。途中沢を越えるところがあって、ちょっとしたハプニングがありましたが、全員無事帰着したのでした。全体としては、初めての体験ということもあって非常に有意義で得るものが多かったのですが、今度はもうちょっと条件がいい時に行ってみたいですね。

今日のわんこ。宿のわんこ。

ケルベロスではありませんよ〜


そして戸隠のお話は続くのです。