備前の国へ

8月16日。夏休み期間に備前長船刀剣博物館で特別展示があると言うので、予定立てて行ってみました。刀剣。殺傷力よりは装飾に興味ありなのです。ただ、これ見に行くだけだとちょっとさびしいので、色々計画を考えてみました。


まずは、時間を有効に使うためにのぞみ1号。ただ、チケットを99号のを手配してて変更したはずが、決定しそこなったみたい(笑)で自由席で行くことに。岡山駅でローカル線(赤穂線)に乗り継いで、博物館の最寄り駅(香登)。そこから歩くと瀬戸内市

瀬戸内って、岡山側だったのね^^;;;
もうちょっと歩いて博物館。

まぁ、こんな感じです。




見てて飽きないですね。普段撮影禁止なんですが、特別期間中はOKだとか。ただ、ガラス越しだったのが残念。細かい装飾が良く見えないし。
あーそうそう、説明文がなかなかお茶目でこれだけでも読む価値ありです。


そして、岡山駅に戻り昼飯。駅のえび飯がいいと聞いていたけど、どんな店でも行列だったんで、次の目的地目指す。無事途中の洋食屋でパスタを食す。


で、岡山城

中に入れるみたいだったけど、あまり興味を惹く展示がなかったのでパス。


後楽園。来てみて思ったのは、夏に来るとこじゃないなーということでした^^;


それでも、見事に整備されて見ごたえありました。


岡山はとりあえずここまで、新幹線(さくら)に乗って宿目指します。
続く。


おまけ。西川緑道公園のにゃんこ。