晩秋の戸隠

下書き書いて一月以上放置してました。今年のやつは今年のうちに。


11月17日。戸隠
去年も参加した、小鳥の森さん主催のMTBライド。今回はポタリングコース。なにせ、去年は登りで体力使い果たして余裕がなくなったもんで、景色すら楽しめなかったから、今回は観光気分で行こうと決めたのでした。
11月の半ばと言う事で、まだまだ観光シーズン。そんなで、バス乗るのも迷惑かなと、黒姫駅から自走する事に。天気いまいちだけど、きっと大丈夫でしょう。もちろん帰りもその予定。


さて、当日は下り坂の予報で、現地でも今にも降りそうな感じ。黒姫駅改札出て、連絡通路通って反対口で輪行解除、さぁ出発と言うところでぱらぱら。ぱらぱらなんで、そのままGo。なんせ上着はスキーで使用するソフトシェルのアウターだし。戸隠の奥社入口まで約1時間半、特に問題なしで到着。到着時間もほぼ予定通りなので、自転車を置いて奥社見物に。ただ、参道は雪で真っ白。


つるつる滑りながら登り基調の参道を進む。ちょっと柔らかいところでは、冷水が浸みてくる。


ずいしん門をくぐると、杉並木。春に来た時は水っ気でまともに写せなかったのでようやくちゃんと撮れそうな感じ。しかしながら、スマフォはなんだか曇ってしまってる。

これは携帯で撮りなおした物。


さて、距離的には半分で、20分経過。このままだと後1時間位掛かり、お昼に支障が出そう。でも行かないと後悔しそう。ってことで、小股の速足で急ぐ。段々勾配がきつくなり、階段登場。雪が固まって滑りますな。下るのが大変そう。


汗だくになりつつ奥社到着。


帰りがてらの九頭竜社。


そして帰路。予想したほどではなさそう。階段が終わった先からは小走りで時間短縮、なんとか行程1時間で予定を維持したのでした。


さてお昼。奥社の茶屋に入る。とろろそば大盛り。写真は残念ながらぼけボケなので…


食べ終わる頃には満席だったので、あまりゆっくりできず退場。まだちょっと早いけど、集合場所を目指す。予定より若干早く到着したのでした。続く。