冬の陣馬

ちょっと気分を変えて山歩き。今回は陣馬から高尾方面に縦走するのです。相模湖のほうに抜けようかと思ったけど、コース的に行き辛そうだったので、高尾まで行っちゃうことに。


高尾駅からバス。35分というのがあると聞いていたけど、乗ったバスは55分。それなりに時間かけて陣馬高原下。そこからしばらく歩いて、遊歩道へ。いきなり凍結してるし。そこを慎重にパスしてしばらくは順調に登り…その先は一面の雪景色でした。ここまで融けてないとは思いませんでした。前を歩いていた女性は、「ここからアイゼン必要ですよね」と聞いてくるし、まぁ、いける所までと思いそのまま突き進む。ところで、結構アイゼン持ってる方居るのね、ざくざく何事もないように進んでいきますよ。

わたししゃ硬いとこはずるずる、なるべく端を柔らかいところを歩いて何とか進む感じ。とにかく小股で進んで、ようやくお馬さん発見。

天気は最高ですな。
富士のお山も良く見えます。(これが目的だった)


この先もざくざく、そして、日が当たって暖かいところはぐちゃぐちゃ、そして良く滑る。それでもなんとか景信山へ(堂所山だけは巻きました)。
お腹減ったので天ぷら。

お芋はサービス。ここから右を向くと、富士がどーん。気持ちいいねぇ。


さて、小仏へ。これが道間違ってバス停のほうに降りてしまう。そこから登り返し、なんとか城山。かなりへばったので休憩。お出迎え付き。

染み渡るねぇ。

後は時間の問題、高尾山は上には行かず5号路で巻いて稲荷山コースへ。ここも始めはどろどろでした。


高尾にきたら蕎麦、と言うことでとろろそば。

偉そうに言ってますが、初めて高尾で蕎麦食べます^^;
ぶっとい蕎麦でしたが、なかなか楽しめました。


その後、八王子のオフィスに忘れ物取りに行って帰宅したのでした。(裏の目的^^;)