潮来にいったろー

6月9日。潮来、佐原の観光サイクリング。集合は9:50とゆっくり目だけど、なにぶん片道3時間弱。お茶の水から京成上野まで自走して、電車賃を浮かせるおまけつき。そして特に遅れることなく佐原駅。今日はなんと11名だそうで。


まずは潮来方面を目指します。一面のたんぼが気持ちいいですね。


水路で右折、加藤洲だそうで。小船(サッパ舟)が行き交います。
天気が良くて暑い位だけど、水上は風も通って気持ちよさそう。


十二橋見物。水路もどんどん細くなっていきます。


この水門で終点。(始点?)
水門開き待ち。


利根川を超え、今度は前川。まずは花菖蒲見物。
すごい人でした。他の菖蒲園では、花見渋滞があったり。



その後は前川の十二橋めぐり。こっちは川幅が広いから、なんとなーく普通の橋のような感じ。


素鵞熊野神社の大ケヤキ


そしてお昼(ラーメン純輝潮来本店)。味噌カレーにチーズトッピング。
濃厚でした。


長勝寺。萱の屋根が見事。

上の稲荷山をちょっと見物して、佐原に戻ります。
今度は佐原の町並み。


ちょっとタイムトリップしたような感じが素敵でした。


予定よりちょっと早めに解散。
パンクが延べ2回あったけど、順調だったようです。