ぶらり、移動日

去年は行けなかった七ヶ岳の山開き。今年は、なんとか調整が付き、準備も万端。集合が前日夕方と言う事で、移動はちょっとぶらり途中下車ってことで。浅草発7:10のいつものやつで鬼怒川温泉駅。まずはそこから散策。

とりあえずは、営業時間中の鬼怒太の湯(足湯)

駅前広場にあるので、まだスタートできてません^^;;

そこから鬼怒川公園駅方面に歩きだす。次の目的地まで1.3kmと言う事だったけど、あっという間にくろがね橋方面への看板。その袂にある鬼怒子の湯(足湯)。

こっちのほうは、なかなかの眺めでした。

これで予定していた寄り道個所は終了。後は適当に拾い歩く。
とりあえずは、くろがね橋から見えていた吊橋を目指す。

そーいえば、あれがあったな。いつも電車から眺めているかっぱ風呂。
粗大ごみ捨て場と化していた入口は封印されてました。

で、吊橋。

縦揺れ、横揺れどっちもありのいい吊橋でした。ただ、景色はあんまり堪能できないんだけど。

これをとりあえず往復。

元来た道に復帰しようとしたところ、出会い頭に猿と遭遇。ばっちり目線合っちゃいました。

あとから子ザルも道路横断してきたので、親子だったのかな。

足湯に浸かって歩いたので、結構な汗。これは水分補給しなければとお店を探す。がお土産やさんはあるものの、希望する飲料は売っていない模様。ちょっと索的範囲を広げてみたけど、ダメでした。そんなことやってるうちに電車の時間。ホームに着いたらちょうど入線でした。

さて、目的地の会津田島。ここからはバスで針生目指します。
ほんでお昼。今打ってるから、と言う事で、じゃぁ泡が出る苦い飲み物をいただくことに。

まったり時間とおそばを堪能した後に本日の最終経由地に向けて出発。
いつもは自転車で向かうところ、徒歩で行くのは初めての試み。ガイドによると駒止湿原入口バス停から50分位とか。そのバス停まではちょっと歩くはずだから、1時間ちょいというとこかな。

坂道を登っていくと、過去の辛い思い出がよみがえってきますよ(笑)

それが好きで行ってるんだけどね〜

そのうち雨。雨具着ると汗だくになるので、ちょっと位であれば我慢。途中、おそばでご一緒した方が、乗ってく?と声を掛けてくれるが、頑張って歩く。(一応明日のウォーミングアップなのでね)。
その後、ツムットカーともすれ違ったりして。

そして、ほぼ予想通りに到着。帰りの時間を考えると、やっぱり大谷地だけの散策になりそう。
のんびり歩くので、雨具の上だけ着用。さあ出発と言うところで管理の方から声が掛かる。なんでもワタスゲ最高、コバイケイソウも今年はいいよ、とのこと。コバイケイソウは戸隠では葉っぱだけだったので、期待が高まる。雨なので、緑も鮮やか。
スノコな木道^^;

コバイケイソウ

レンゲツツジ

ワタスゲ

とにかく堪能堪能したのでした。

しっかし雨やまないな。元来た道を下っていくと、雨が段々本降りに。これなら下も履いておけばおけばよかったかな。膝の具合もなんだかよろしくない。んーやばいな、と思ってるうちに針生の集落入口。すると、前方からツムットカーが。気を利かせて迎えに来てくれました。膝痛もあり、後3,40分歩く覚悟してたから、かなり助かりました。

夕食はBBQの予定だったけど雨なので、中で鉄板焼きパーティー。ベーコン、ハツ、手羽、シシャモ等など、そして、最近凝ってると言うピザ(さすがに鉄板焼きではない)、めちゃうまでした。
気が付くと部屋で布団に転がってるし。しかも朝まで掛け布団なしの状態なのでした。