桧枝岐ゆきまつり2013

しまった、月を大きく超えてしまった。
とりあえず…
8月3日。ゆきまつりのお誘いあり、元々予定に入れていたので即参加。ただ、今回は自転車で会場まで走らずに現地で楽しんじゃうらしい。
それはそれで楽しいのでいいんだけど、そんな何時間も遊べるもんではないので、なんとなーく適当に想像してこちらで集合時間はこの位かな~と算段。
当日は、会津鉄道のジャンク市もあるのよね。それほど鉄なわけでもないけど、変わったものにお目に掛かれそうでちょっと期待。
なんでも開始は11時からとかなので、いつもの電車で十分間に合う。田島につくと、同じような方もちらほら居たのでした。
こんなもん、何に使うんじゃー見ないなものを平気で大量買いしていく面々。それに混じって私もなんかしら購入してしまうのであった(笑)

それほど一杯物品が並んでいたわけではないので、30分位で用が済んでしまった。バスは12時過ぎだし、とりあえずヒマつぶし(シャボンスティックに花火)の買い出しして、お昼。
いつもの蕎麦屋かなーと思ったけど、そういえば今は夏、と言う事で駅上のお店にあれがある事を確認し、向かう。
冷やしトマトラーメン。味付け的には、温かい奴と同じで、ただ、チーズとかがないような感じ。これはこれでありだけど、麺にちょっと違和感ありでした。

さて、バスに乗って宿へ。

一呼吸した後、会場へ出発。バスのダメージがまだ抜けてないのでちょっときつい^^;

そして、桧枝岐ゆきまつり会場。

かなり広範囲に雪が敷き詰められてる。サンダルばきだと結構冷たい(当たり前)
大きなお友達が遊んでるのを横目にまったりな時間。

気が付くとあたりはだんだん暗くなって来るのでした。
ビンゴ。1枚2百円で楽しめるのだ。全員に当たる事はなく、結構シビア。
当たり前のように日本酒300mlゲットしたのでした。


で、仕上げに花火。目の前で打ち上げられ、頭の上でどーん。音も山々に反射され、これまたすごい事に。
いやぁ、盛り上がりますなー、村のお祭りとは思えませぬ。


余韻に浸りつつ宿に戻る。空は満面の星空なのでした。