第17回東京・南会津サイクルトレインのB

9月7,8日。久々晩夏のサイクルトレイン。この時期だと蕎麦の花も終わって、物悲しい感じかななんて思ったけど、そんなことはなかったの巻。
今回は、あまり考える余地なくBコースを選択、なにぶん、蕎麦打ち体験があったりするのだ。蕎麦打ちって、やはり大勢いないとなかなか出来るもんではないしね。


さてさて、当日は浅草まで自走してそこからサイクルトレインへ。天気はいまいちぱっとしないけど、気持ちは高まる。尾瀬口から中山トンネル、道の駅へと。

その途中、かずのりさんからトマトの差し入れ。ほぼ一揆食いなのでした^^;


道の駅で一呼吸付くと、雨がぱらぱら。それ以降はずっと降り続けなのでした。
きこりの家などのお店をはしご(雨宿り?)して、宿へ。
写真が少ないのは雨だからですよ。


で、温泉の後の夕食。奥に見えるはばんでぇ餅。

蕎麦の実のコロッケにモロヘイヤの天ぷら。

もちもちの厚揚げ。

鮎の塩焼き(囲炉裏で焼いてた)。頭が欠けてるのは、食べてから写したから^^;

岩魚?の刺身。

最後は蕎麦。その前にきのこご飯もあったかな。

いやぁ、よく食べたねぇ。


んで翌日。やはり雨ぱらぱら。でも昨日ほどではない?

雨の日は赤が映えるね。


予定通り、唐沢峠を抜け、木賊温泉へ。

岩風呂には誰も居ませんでした。

板張りのお社。見事なモンです。

水引、前沢集落はパスして、念願の蕎麦打ち体験。

レクチャーしていただきつつ手探りでなんとか蕎麦完成。
茹で上がったそばの写真は写しそこないました…
もりもりお腹一杯食したのでした。


がつがつ系ではなくて、充分楽しみぬいたBコース、こういうのもいいね。
次回はなにがあるのかな。