ナイトトレッキング

11月1日。夜の山歩き。仕事がちょっとやばかったけど、20時前に切り上げ、なんとか帰宅で23時高尾山口、総勢7名で高尾縦走。
6号路もはじめは明るいけど、滝を過ぎたあたりから真っ暗。ただ、この暗さがいいのね。特に道に迷うことも泣く、山頂。

ここから城山に向かう訳だけど、恐怖の下り階段が待ち構えている。しかしながら、石段が終わったあたりで横に逸れ、階段をパス。こんな道があったのね。膝へのダメージが最小限に抑えられ、城山。てんぐさま。

たぬきも元気でした。

あ、高尾に向かって行ってる最中にたぬきが居たらしい。

影信山。明るいと結構きつく感じる上りも、暗いとそれほどのきつさに感じず、あら、ついたの?といった感じでした。ちなみに、この時点で27時近く。
残念ながら、夜景ぶれぶれで写真なし…

そこから明王峠を目指す。
堂所へののぼりとか、きついなーとか思ってたら、ほとんど巻いて峠着。まぁ、真っ暗の中、山方面見ても何も見えないしね。もちろん、明王峠からの眺めも真っ暗でした。

そして、徐々に明るくなる頃陣馬山頂。夜明けまであと十数分というタイミング。
ぜんざいを食べつつお日様を待つ。しかし、雲が厚いので、日の出時間を過ぎてもお日様見えず。

ああ、ダメだったなーとか思ってると…

なんとまぁ、おはようございます^^

紅葉もまばらだけどきれいでした。

落ち着いたところで藤野駅に下るのであった。駅着が9時ちょっと前。約10時間の行程でした。

膝もちょっと痛んだけど、無事になんとかといった感じ。シーズン始まるまで、もうちょっと強化しておきたいね。