谷川岳天神尾根

気がついたらずいぶん間が開いちゃいました。7月12日、年に2回出るという臨時電車に乗ると、結構時間的にいい感じみたいなので、予約して行ってみました。赤羽から乗ると、時間的にも結構最適化されちゃうのね。

で、終着駅が目的駅だから、寝過ごすこともない^^


下りの土合駅は、地下にあります。これは、以前きのこ狩りで水上に行った時に経験済み。ただ、こんなに人が居るとか、そのときからは全く考えられない。


土合駅からロープウェイ駅まで歩き、乗っかって天神平。
まずは駅前のニッコウキスゲを。

これも楽しみの1つなのでした。


それからあっちに向かいます。あ、今回は初めからトレッキングポール使用なのです。


木道などなどを進んでいくと、やがて1つの小屋。非難小屋ですね。結構休んでいる方いました。

そして、ここからが本番って感じ。鎖が張り付いた斜面がちらほら。

そして、人も多く、のぼり下り待ちが頻発。稜線に出てもそれは変わらず、肩の小屋の前は物凄い人なのでした。
とりあえず行動食とって先に進みます。振り返るとこんな感じ。


落ちたら痛いなー(という程度では済まない^^;)とこを通って、トマの耳、さらに先に進んでオキの耳に到着。どちらの耳の写真待ちの渋滞w

トマの耳からオキの耳を見たところ。

こっちはオキの耳からトマの耳。


とにかくいい天気で、あっちのほうにも行って見たいなーとか思ったのでした。まだまだ経験(と装備)足らないけどね、そのうち…


ほぼコースタイムどおりの行動で、ロープウェイ駅まで戻り、ビール。で、終バスで帰途につくのでした。いやぁ、気持ちよかったぁ。