三ツ峠山

海未の日、天気いまいちだけど持ちそうだったので行ってみました。
チョイ出遅れたのであずさで大月まで、そこからずいぶん昔に乗ったフジサン特急

河口湖駅からカチカチ山ロープウェイで標高稼ぎます(笑


展望台付近に、ウサギ神社。


ここから縦走の始まり〜、なのだけど、景観はいまいち。富士山はどこ?
ちょっと期待外れ(元々天気は曇り予報だけど)と思いつつずんどこ進んでいくと、路脇にはさまざまなあれが。





夏のきのこ。食べられるものもちらほらだけど、一応国立公園なのでね。

結構快適に進んでいくと、やがて開けてきて、ちょっといくと広場のようなところに。え、ここ頂上?
と思ったら、どうも違うようで、特に標識もないんだけどもう少し先がありそう。


かろうじて先に進む路を見つけ、登りだす。頂上直下にこんなもんが。

で、そこからちょっと歩くと頂上。

こっちに富士山があるはず…


もう1つのピークに登り(三ツ峠は3つの山を合わせた通称で1つは広場に着くまでに通過)、もとの広場。ちょっと休憩してるうちにぱらぱら。やばいかなと思いつつ三ツ峠駅に向けて下山。
途中の屏風岩。ロッククライミングの名所らしい。


岩のガラガラのところを通過し、道が土に変わったあたりで本降りの雨。雨宿りもあまり意味なさそうなので、合羽の上を着込んで進む。路は川のよう。で、登山口直前で雨は何事もなかったように去ったのでした。


そこから林道を1時間くらい歩き、日帰り温泉で一休みして帰宅したのでした。今度は晴れたときに行ってみたいね。下りがきつかったからその時は逆のコースもいいかな。